営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 20:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます
※当面の間、レストランの営業時間を変更いたします

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 19:00
※当面の間、営業時間を変更いたします

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Health&Beauty

オーガニック香水を手づくりする
by コミュニティクラブたまがわ

講師:近藤 Hiroko

東館4階「コミュニティクラブたまがわ」が企画するアクティビティ。今回は、なんと“オーガニック”の香水を手づくりする会の開催です。

フランスのトゥールーズに本拠地を置く国際ナチュラルオーガニック認定機関ECOCERT/COSMOS。
そこが持つ厳しい基準に準じたつくり方を、フランス産のオーガニック原材料を使って、オーガニックパフューム調香師である講師に直接教えてもらいます。

オーガニックの香水をつくるには、まず、香りのタイプを色でイメージすることから始めます。
そして、次に嗅覚で選んで……。

香水の香りは、大きく分けると3つの段階で構成されます。
1オクターブに例えると、1つ目のラストノートは「ド レ ミ」、2つ目のミドルノートは「ファ ソ ラ」、そして3つ目のトップノートは「シ ド」。
音程によって香り立ちも変化し、それぞれの楽しみ方も異なります。

色でいうと、ラストノートに用いられるウッドなどの深い香りは茶色、ミドルノートのジャスミンやゼラニウムなどはフローラルなどのピンク系が一般的、トップノートは柑橘系やグリーンの葉の明るい色。

この3つの分類の中からそれぞれお好きな精油を選んで、あなた独自の香りのハーモニーをつくってください。

今、あなたが身に付けたい香り、呼吸したい香りを、フランス産のオーガニック原材料を使って、あなたの個性を生かした香水をつくってみませんか。
>コミュニティクラブたまがわ ショップページ
講師イメージ写真

近藤 Hiroko(こんどう ひろこ)

オーガニック調香師。Hiroko.K オーガニックパフューム ファウンダー。
1997年、イギリスの「アロマセラピーアソシエイツ」日本総代理店となり、直輸入をスタートし有名百貨店にて直営店を運営。その後2008年、更なる香りの世界を探求するためフランスへ渡り、オーガニックパフュームのラボにて研究・開発にあたる。日本人が作る「日本文化にそった肌から香るためのパフュームメソッド」を追求し、常に肌から香ることで心と体のバランスが保たれることを目標に掲げる。最終的に、地球環境に優しく、肌をより輝かせるためのコスメを完成させた。現在は、国際ナチュラルオーガニック認定機関ECOCERT/COSMOSに準じたノンケミカルの化粧品文化浸透に尽力。日本人が愛する花・果実・草・葉・木等の香りが溶け込み、自然の温もりに満ちた香水を展開している。自社ブランド「Hiroko.K」は、百貨店および表参道の有名美容室等、さまざまな店舗にて好評展開中。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
2月2日(火)14:00~16:00
14名
6,050円
(当日のキットはお持ち帰りいただきます)
〆切
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)