営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00/ レストラン 11:00 ~ 22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時
※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

Update

有機認証・中国茶を、じっくり、学び、味わう。

有機認証・中国茶を、じっくり、学び、味わう。
講 師:秦國力
開催日:7月29日(水)
時 間:14:00〜15:30

中国茶といったら、烏龍茶。すっかりおなじみになったとはいえ、一般的な知識はまだまだその世界の奥深さを知るまでには至っていないのが現実。というわけで、中国茶文化研究家で高級茶藝師である秦國力(しん・こくりき)さんを講師に、中国茶のことをじっくり教えていただき、最高級のお茶の美味しさを味わう会を開いていただきました。
なんといっても、秦さんの茶園のお茶は有機認証を取得している安心のお茶。新型コロナウイルス感染症の予防に十分配慮しつつ、最後には秦さんの茶藝パフォーマンスまで堪能した会でした。

安全安心の中国茶がもたらす、極上の味わい。安寧のひととき。

秦さんの茶園は、世界遺産の黄山と武夷山の奥深くにあります。その一帯は自然生態系を守るために、人の出入りも制限されている地域。山の奥深く、天まで届きそうなほど成長した青竹が自然の日除けとなって、茶樹を強い陽射しから守っています。陽射しが適度に遮られることでアミノ酸のテアニンが保護され、甘みの強い極上の味わいを生むというわけです。
また、秦さんの茶園では、化学肥料や農薬を一切使用せずに栽培し、製茶過程でも防腐剤や食品添加物もまったく使わずに商品化されています。そんな安心安全のお茶は、中国、日本はもとより、アメリカ、ドイツ、スイスなどでも有機認証を獲得。アマン東京やザ・ペニンシュラ東京他、世界のさまざまな一流ホテルやレストランで採用されているのも納得です。

茶葉が違う。淹れ方が違う。圧巻の美味しさ。至福の時間。

この日は、中国茶の特徴や種類、お茶を淹れるために使う道具のこと、そして、淹れ方・楽しみ方など、スペシャリストならではのお話をたっぷり語っていただきました。
たとえば、発酵度合いによってお茶の色も味わいも異なります。緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶。それぞれの製造工程の違いと味の特徴について、秦さんの熱心な説明で参加者もいつしかすっかり中国茶の世界の住人になってしまったかのようでした。
茶葉に花の香りを加えるなど、細工を施して楽しむ特別なお茶も紹介されました。お湯を注ぐと、グラスの中で華麗な花が開く工芸茶。見て楽しみ、香りを味わい、舌で堪能する。特撰中国茶を楽しむ時間はひときわ優雅に時が流れていきます。
そして暑い最中のこの日。世界で初めて開発に成功したという完全無添加で高温抽出の “ラグジュアリー・スパークリング・ティー”をシャンパングラスで優雅にいただきました。この希少なお茶は、手摘みのファーストフラッシュダージリンや長年かけて熟成されたプーアル茶など、最高品質の茶葉に名水産地の軟水と炭酸を加えたもの。酸化防止剤や香料、保存料はもちろん加えられていない最高品質のノンアルコール&ノンカロリー炭酸茶飲料。夏のウェルカムドリンクには最適でした。

最後に茶藝師・秦さんによる、長い長~~い注ぎ口のやかんを、まるでダンスをするかのように操って、寸分の狂いもなく小さな茶器に注ぎいれるという演技を披露。何回か実演してくださったのですが、何度も何度も見たくなる最高のパフォーマンスでした。秦さん、至極の時間をありがとうございました!
*秦さんによる「第2回有機認定・中国茶を味わう会」が11月24日(火)13:00~開催されます。只今、参加受付中。万全の新型コロナウイルス感染症予防対策を講じての開催です。ぜひお早めにお申し込みください!

一覧へ戻る