営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 20:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます
※当面の間、レストランの営業時間を変更いたします

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 19:00
※当面の間、営業時間を変更いたします

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Hobby&Craft

伊豆の伝統工芸「雛のつるし飾り」づくりを体験しよう!

講師:齋藤 美智子

春の訪れを告げる風物詩としてすっかりおなじみになった東伊豆町の「雛のつるし飾り」。
今年は、2月10日(水)~3月3日(水)の期間、南館6階のホワイトモールに「雛のつるし飾り」をあしらったフォトスポットが登場します。
そして、恒例となった玉川テラスでの手づくり体験会ももちろん開催されます!

東伊豆町稲取が発祥と言われる伝統工芸の「雛のつるし飾り」。稲取温泉では本州にいち早く春を呼ぶイベントとして「河津桜まつり」と並ぶ人気。毎年たくさんの観光客が訪れています。
元々は、娘の健やかな成長や良縁を願い、母親や祖母が手作りして飾っていたという江戸時代から続く風習。桃の節句には、布の切れ端を縫い合わせて作った人形を竹ひごの輪から下げた赤い糸に縫い付けてつるします。人形の数に決まりはありませんが、ただ奇数にしなければいけないのだとか。

今回も、雛のつるし飾り製作グループ「ニコニコ会」の齋藤さんがていねいに教えてくださいますので、心配は無用。
製作の途中には、東伊豆町特産のイチゴをおやつとして提供してくださるとか。そして、なんと、お土産にもイチゴをご用意くださるそうです!

この機会に、和の良さがあふれる可愛らしく縁起の良い「つるし飾り」の作り方を、ぜひ、習得してください。

齋藤 美智子(さいとう みちこ)

静岡県東伊豆町稲取発祥の伝統工芸「雛のつるし飾り」製作グループ「ニコニコ会」代表。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
3月9日(火)10:30~12:30
10名
3,000円
(材料費込・お土産付)
〆切
3月9日(火)14:00~16:00
10名
3,000円
(材料費込・お土産付)
〆切
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)