営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Food&Party

これからが美味本番!さつまいもの本当の美味しさを学び、味わう
by 玉川高島屋

講師:山川 理

玉川高島屋では、11月11日(水)~17日(火)「開店記念感謝祭特別企画」として本館フーズシティにて「さつまいもフェア」が開催されます!

去る2月21日~24日、さいたまスーパーアリーナけやきひろばで開催された「さつまいも博」。4日間で5万人もの人が訪れ、その盛り上がりは主催者も驚くほどだったそうです。
玉川高島屋の「さつまいもフェア」でも、さつまいもを使った実演あり、人気の焼き芋屋さんの出店あり、さつまいもを使ったさまざまな惣菜あり、さつまいもの美味しさをとことん味わおうという魅力溢れる展開になっています。

その一環として玉川テラスでは、「さつまいも博」の名誉実行委員であり、我が国のさつまいも学の権威である山川先生にさつまいものことをあれこれお話しいただき、なかでも人気の高い代表的な品種のさつまいもを実際に食べ比べ、味比べしていただこうという会を開催することになりました。

秋の味覚のひとつとして市場にはすでにさつまいもが出回り始めていますが、熟成期間を経て、これからが美味しさの本番。最盛期は1月ということですから、今、学んでおくことはこれからとても役立ちそうです。

山川先生はこれまでさつまいもや苺の新品種を多数育成し、特にさつまいもの加工については特許を多数持っていらっしゃいます。当代人気No.1の「べにはるか」の開発者でもあるという“さつまいも博士”。豊富な知識をもとにした楽しいお話を聞き、食べ比べをしながら、先生自ら焙煎されたご自慢の“さつまいもにとてもよくマッチするコーヒー”をお楽しみいただく予定です。
講師イメージ写真

山川 理(やまかわ おさむ)

1947年静岡県生まれ。京都大学農学部卒。農学博士。九州沖縄農業研究センター所長、農林水産先端技術産業振興センター理事などを歴任。これまでにさつまいもや苺の新品種を多数育成。さつまいもの加工についての特許多数。1996年日本育種学会賞、1998年農林水産大臣賞受賞。
現在は山川アグリコンサルツ代表として食品関連企業の顧問や地域の活性化アドバイザーとして活躍。千葉大学園芸学部非常勤講師。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
11月15日(日)11:00~12:00
14名
1,000円
(お土産付き)
終了
11月15日(日)14:00~15:00
14名
1,000円
(お土産付き)
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)