営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Food&Party

オリーブオイル完全入門講座&美味しいテイスティング

講師:五十貝 京子

“美味しい本物”に目がなく、ヨーロッパで「一流の食」に接する日々を経験するなかで、極上のオリーブオイルに出会った五十貝さん。
五十貝さんが紹介するオリーブオイルはS・Cの明治屋や高島屋フーズシティでも取り扱っていますので、ご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。

今回五十貝さんには、オリーブオイルの歴史から現在のオリーブオイル事情、なぜオリーブオイルがこれほど注目されているのか、もてはやされているのかをお話しいただき、「オリーブオイルの基礎知識はこれでもう完璧!」といえるよう、まずは楽しい講義をしていただきます。

その後は、お待ちかねの試飲。
実際にオリーブオイルを選ぶときのポイントや収穫時期、品種、産地による味の違い、搾油や製造方法による違いなどの説明を聞きながら、みなさんには3~4種類のオリーブオイルを試飲していただきます。
正式なテイスティング方法も教えていただき、ちょっとプロっぽく試飲してみましょう!
その後はオリーブオイルの活用法アイデアを紹介していただき、簡単な試食も。

ダイエットにも良いといわれ、食生活改善に役立つといわれているオリーブオイル。食べるだけでなく、肌にも良いのだとか。
今回は、お土産に五十貝さんお薦めの美味しいオリーブオイルと共に、マッサージオイル用オリーブオイルサンプルもご用意してくださっています!
講師イメージ写真

五十貝 京子(いそがい きょうこ)

日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ。栄養士。株式会社イスコ取締役。
祖父が漬物・食材を扱う商家を営んでおり、小さいころより美味しい物が人の笑顔をつくることを体験してきた。貿易商社をしている父の影響で海外の食や文化に触れることも多く、イギリスに留学。勉強だけでなくヨーロッパの食文化、歴史、文化と食のつながりも実感。30歳を過ぎ、やはり食を本格的に勉強したいと決心し、パリのル・コルドン・ブルー、ルノートルでお菓子を学び、最後に、リッツ・エスコフィエにてディプロマを取得。その他、フランス貴族・マダムMarie Blancheの料理教室にてフランスの貴族のおもてなしや文化、料理を学ぶ。イギリス・フランスにおける滞在の中で、食が人生を豊かにすることを感じ、心が豊かになる、健康になるものを探し始めた。現在は、ヨーロッパを中心に世界・各地に赴き美味しい食材を探し、紹介することを仕事としている。信条は、「La vie est belle:人生は美しい。美味しいものこそが人生を幸せにする」。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
11月28日(土)13:30~15:00
14名
3,500円
(オリーブオイル100ml瓶その他お土産付)
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)