営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Health&Beauty

無農薬ビワの葉エキスで極上クリームをつくる
by コミュニティクラブたまがわ

講師:陸川 祐有加

東館4階「コミュニティクラブたまがわ」が企画するアクティビティ。
今回は、無農薬のビワの葉エキスを使って、使い勝手抜群の極上クリームをつくります。

ビワは、昔から「魔法の木」と呼ばれています。なんと3千年もの昔、涅槃経(ねはんぎょう)などインドの古い仏典の中に、ビワは「大変優れた薬効を持ち、生きとし生けるものの万病を治す植物」としてすでに登場しているのだそうです。
ビワの樹は「大薬王樹」、ビワの葉は全ての憂いを取り除く「無憂扇」。その呼び名からも、癒しの力の絶大さが太古の昔からあまねく知られていたことがうかがわれます。日本でも奈良時代、光明皇后が創設した貧しい人々や病気の人々の救済施設「施薬院」ですでにビワの葉療法が行われていたといいます。

そんなビワの葉に注目してさまざまに活用していた講師。でも、日々の暮らしの中で液体のままだといささか不便という思いからこのクリームが生まれました。
無農薬のビワの葉エキスに、蜜蝋や植物性オイルなどを混ぜ、皮膚にうるおいを与える使い勝手抜群なクリームをつくります。

寒さに向かう今、このクリームがあれば、いろいろ便利に使っていけそうです!

>コミュニティクラブたまがわ ショップページ
講師イメージ写真

陸川 祐有加(りくかわ ゆうか)

臨床心理士。「ほっとスペースKIRAKU」主宰。教育や企業相談室にてカウンセラーとして働く。しかし、線維筋痛症による全身の激痛に倒れ、仕事を辞め治療に専念。療養中に自分を見つめ、ヨガインストラクターや三井温熱療法師の資格を取得し活動中。
https://www.hot-space-kiraku.jp/
持ち物:ハンドタオル、エプロン、筆記用具

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
11月14日(土)13:30~15:30
12名
4,400円
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)