営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Hobby&Craft

トルコモザイクで彩るスタンドランプ
by コミュニティクラブたまがわ

講師:トルコ文化センター・ランプ講師

東館4階「コミュニティクラブたまがわ」が企画するアクティビティ。
今回は、トルコ文化センターの講師に、トルコ伝統のモザイクで彩られた幻想的な美しさのスタンドランプづくりを教えていただきます。

アジアとヨーロッパの中間に位置し、東洋と西洋の文化が混ざり合う国、それが、トルコ。トルコにはさまざまな伝統工芸品がありますが、中でも特に人気が高いもののひとつが、今回とりあげるトルコモザイクランプです。
オスマン帝国時代に宮廷やモスクに飾られていたキャンドルライトが現在姿を変え、色鮮やかでエキゾチックなモザイク柄のトルコモザイクランプになったといわれています。その柄には魔除けや豊穣への願いなど、多様な意味が込められているのだそうです。

今回はクリスマスにもぴったりなスタンドランプを、お好みのカラフルなビーズとガラスを組み合わせてつくります。
教えてくださるのは、トルコ文化センターの専門講師。
灯りをつけると隙間から光が漏れ、幻想的な美しさを放つスタンドランプ。西欧的でもあり、アジア的でもある、トルコならではの美しさが、お部屋に新たな彩りをもたらしてくれそうです。

*石膏加工が必要なため、完成作品のお渡しは12月上旬となります。
>コミュニティクラブたまがわ ショップページ

トルコ文化センター・ランプ講師

トルコ文化センターは、日本にトルコの文化や言葉を紹介すること、また日本をトルコに紹介することを目的として1997年にオープンしました。アジアのいちばん西に位置するトルコと東の果てにある日本、この二つの国のつながりは、歴史の流れの中で、時に深まり、時に薄れ、さまざまに変化してきました。いま、再びアジアの一員として絆を深める時期が訪れています。
センターは、日本とトルコの架け橋として、語学・芸術・交流を柱に幅広い活動をしています。そのセンターが派遣するランプ講師が、今回指導にあたります。
持ち物:必要な方はシニアグラス

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
11月17日(火)10:30~12:30
10名
10,450円
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)