営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Health&Beauty

“ブルームーンの日”の手づくり体験。満月&新月の塩でバスソルトをつくる
by コミュニティクラブたまがわ

講師:青山 志穂

東館4階にある「コミュニティクラブたまがわ」が企画するアクティビティ。今回は、“特別な日”に“貴重な塩”を使って、スペシャルなバスソルトをつくろうという会です。

数年に一度しか見ることのできない、本当に希少で神秘的な満月“ブルームーン”の日に、パワースポットとして名高い沖縄県宮古島の塩を使ったバスソルトをつくりませんか?

お使いいただく塩はデトックス作用が高まるといわれる満月の日と、パワーチャージができる新月の日の海水を使って精製された特別なもの。その2種類の塩をそれぞれ使って、お好みのアロマオイルや無農薬栽培の花をブレンドして、2種類のバスソルトにつくりあげます。

そもそも、日本では約4,000種類もの塩が販売されているのだそうです。
塩は人類の生命維持に必要であるだけでなく、私たちの生活に密接に関わりながら多方面で重要な役割を果たしています。
食べ物のおいしさを左右するのはもちろん、美容に活用されたり、邪気を払うお清めに使われたりしています。そのため、塩という存在は、古くから米・酒とともに神仏に捧げられる神聖なものとされてきました。

今回は、そんな私たちの生活に欠かせない塩のなかでも、貴重な塩を使ってのバスソルトづくりです。
満月と新月。できあがったふたつのバスソルトは、これまでにない、とっておきの美容タイムをもたらしてくれるに違いありません。

>コミュニティクラブたまがわ ショップページ
講師イメージ写真

青山 志穂(あおやま しほ)

(一社)日本ソルトコーディネーター協会代表理事。
1977年生まれ、東京都中央区出身。沖縄県在住13年目。慶應義塾大学総合政策学部を卒業後、カゴメ(株)に入社。営業、トマト製品およびパスタソースのマーケティング・商品開発に携わる。2007年に退社し、沖縄に移住。2008年に沖縄の塩専門店「塩屋」入社。数年をかけて日本初のソルトソムリエ制(社内資格制度)を立ち上げる。教本づくりや社内資格制度の運営体制の設立のほか、スタッフトレーニングや人材採用・育成、商品開発、広告宣伝の責任者を務める。2012年に(一社)日本ソルトコーディネーター協会を設立し、独立。現在は、全国各地を飛び回りながら、講演活動やメディア出演など、塩の魅力を広く伝えている。代表著作「日本と世界の塩の図鑑」(あさ出版)、「塩図鑑」(東京書籍)、「琉球塩手帖」(ボーダーインク)。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
10月31日(土)13:30~15:00
14名
5,830円
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)