営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Hobby&Craft

マスク生活を彩る!水引でつくるマスクチャーム
by コミュニティクラブたまがわ

講師:德永 晴子

東館4階にある「コミュニティクラブたまがわ」が企画するアクティビティ。今回は、今や生活必需品となったマスクを可愛く素敵に彩るマスクチャームを手づくりします。
マスクチャーム。今回は、日本が誇る伝統工芸の「水引」でつくります!

「水引」とは、紙縒り(こより)に糊をひいて乾かし固めた飾り紐のこと。用途に応じて色や結び方を変えてさまざまに用いられている日本古来の伝統工芸です。
そもそも「水引」の語源は、紙縒りが元の紙に戻らないよう糊水を引いて乾かし固めたことに由来するという説と、紙縒りを着水色に浸して引き染めたことからこの名前になったという説があるとか。いずれにしても、「水引」の語源は、7世紀初頭。遣隋使だった小野妹子が隋から帰った際、紅白の麻紐で結んだ貢物を献上したことから、宮廷への献上品は紅白の麻紐で結ぶ習慣が生まれ、室町時代に麻紐の代わりに紙縒りに糊水を引いた「水引」が使われるようになったと言われています。
水引は古来「未開封である」という封印の意味や魔除けの意味を持つと言われています。また、引けば引くほど強く結ばれる性質があることから、「人と人を結び付ける」という意味も込められているとか。

そんな水引にスワロフスキーを組み合わせて、可愛らしくも素敵なマスクチャームをつくります。お好きな色の水引を選んで、水引結びの中でも最高位の「あわじ結び」で仕上げたら、邪気から身を守るともいわれる“キラキラ”が美しいスワロフスキーを付けて完成。しっとりとした水引と、独特の輝きのスワロフスキーが絶妙なマッチングとなってオリジナルのマスクチャームができあがります。

あなたらしい個性を演出して魔除けにもなる水引チャーム。いつものマスク時間が一気に楽しくお洒落な時間に変わりそうです。

>コミュニティクラブたまがわ ショップページ
講師イメージ写真

德永 晴子(とくなが はるこ)

水引を学び、5年ほど前から水引作家として活動を開始。現在、東京を中心に各地で「はじめてでも編める水引教室」を開催。水引を用いたアクセサリーやテーブルウェア等を提案し、現代風にアレンジした作品で日本文化を伝承する。海外の王族にもアクセサリーを提供するなど、各方面で好評を博している。
持ち物:筆記用具、必要な方はシニアグラス

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
10月20日(火)10:30~12:00
8名
3,630円
(お好きな色の水引5本と練習用水引・ラッピングのお土産付)
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)