営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Culture&Study

佐治晴夫スペシャルサロン:過去は新しく、未来は懐かしく
~遠くて近い、近くて遠い宇宙のパラドックス

講師:佐治 晴夫

宇宙物理学者として著名な佐治晴夫さんによるスペシャルサロン。
2020年2回目の開催です!
今回、いただいたタイトルは、「過去は新しく、未来は懐かしく~遠くて近い、近くて遠い宇宙のパラドックス」。

佐治さんからのメッセージは
「私たちは、望遠鏡ではるか彼方の天体を過去の現実の姿としてみることができます。遠くて近い関係です。その一方で、付き合いのない隣人は、近くても遠い関係です。このように現代社会の様相は、空間的距離を喪失しつつあり、最新の量子力学が描き出す世界観に似ています。
レクチュアでは、この状況を物理学の言葉で読み解き、みなさんご自身の豊かな未来をデザインしていくための知恵を探ります。」

「過去は新しく、未来は懐かしく」
そこにあるものは何なのか。
博覧強記、宇宙そのもののように、どこまでも拡がる佐治先生の世界を存分にお楽しみいただける贅沢な時間です。

今回の参考図書は、『男性復活!─宇宙の進化と男性滅亡に抗して─』(春秋社刊)、あるいは『量子は、不確定性原理のゆりかごで、宇宙の夢をみる』(トランスビュー刊)。
ぜひ事前にご一読の上、ご参加ください。

秋のひととき。
未来のこと、人生のことに、ご一緒に思いを馳せてみませんか?
講師イメージ写真

佐治 晴夫(さじ はるお)

1935年 (昭和10年) 東京生まれ。理学博士 (理論物理学)。東京大学、ウィーン大学などで行なってきた宇宙創生にかかわる「ゆらぎ」の理論研究などで知られる。東京大学物性研究所、松下電器東京研究所などを経て、玉川大学教授、県立宮城大学教授、鈴鹿短期大学学長。学校法人享栄学園理事長などを歴任、その後、同名誉職。現在、大阪音楽大学大学院客員教授。宇宙航空研究開発機構 (JAXA) 宇宙連詩編纂委員会委員長、日本文藝家協会所属。北海道・丘のまち郷土学館・美宙 (MISORA) 天文台台長。
著書『14歳のための時間論』(春秋社)、『14歳のための宇宙授業』(春秋社)、『詩人のための宇宙授業─金子みすゞの詩をめぐる夜想的逍遥』(JULA出版局)、『宇宙のカケラ 物理学者、般若心経を語る』(毎日新聞出版)、他多数。最新刊は『男性復活!─宇宙の進化と男性滅亡に抗して─』(春秋社)。
●今回は会場が変更となっております!
今回の会場は、「東館4階 コミュニティクラブたまがわ」です。
お間違えのないよう、ご確認の上、お越しください!
●「東館」は玉川通りを挟んだ「本館」の向かい側。1階が駐車場、地階に「九つ井」が入っている建物です。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
11月15日(日)13:30~15:30
50名
3,000円
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)