営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00~20:00
※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ウェルビーイング

みんなで学ぶ“ITライフ”スマホ&タブレット活用法:
メールアドレスの管理法

講師:上田 道夫

スマホやタブレットを使いこなして日常生活を便利で豊かなものにしていこうという、この会。今回は、「メールアドレスの管理法」を取り上げます。
 
上田講師からのメッセージです。
「NTTドコモ・au・ソフトバンク(ワイモバイルを含む)の携帯大手3社は、各社が提供するキャリアメールの“持ち運びサービス”を2021年12月中に提供開始すると発表しました。
このサービスは、携帯電話の通信会社をこれら3社のいずれかから3社以外も含む他社に乗り換えた場合でも、1アドレスあたり月額330円(税込)で元の通信会社によって提供されていたメールアドレスをそのまま使い続けられ、通信会社側のメールサーバーで保管されているメールもそのまま残せるというものです。
これによって、今使っているキャリアメールのアドレス変更を多くの友人・知人に伝えるのは面倒ということから通信会社を乗り換えることができなかった方々にとって、乗り換えが容易になるという朗報です。
 
一方で、メールアドレスは通信会社のキャリアメールだけでなく、インターネットプロバイダーと契約している場合にはそのプロバイダーからも提供されますし、Gメールに代表されるように通信会社やプロバイダーとは関係なくサービスとして提供されるメールアドレス等たくさんの種類があり、多くの方は複数のメールアドレスをお持ちのことと思います。でも、そのうちのいくつかは使用しないで眠っているのではないでしょうか?
 
そこで今回は、複数のメールアドレスをうまく使い分けるコツ、通信会社やプロバイダーに制約されないメールアドレスの選び方、メールとSMSの使い分けなど、メールアドレスの管理について考えてみたいと思います。
 
大切なメールの着信を見逃さず、不要なメールをサラッと処理できれば、あなたもメールの達人になれますよ!

この講座で“メール達人”となって、スマートに楽しく新しい生活をスタートさせましょう!

*写真は「いらすとや」より
講師イメージ写真

上田 道夫(うえだ みちお)

株式会社オフィス・ユー代表/QOLアドバイザー
1951年生まれ。大阪府出身。慶應義塾大学工学部計測工学科卒。1975年に富士ゼロックス (株) へ入社し、2012年6月退職の後、同年9月に『QOL*の向上』を掲げて株式会社オフィス・ユーを設立し現在に至る。在職中に現在のパソコンやネットワークの原点となった米国ゼロックス社のICT**技術に触れ、1991~1994年には富士ゼロックス(株)の米国研究子会社(FXPAL, Inc.)設立のためにシリコンバレーの中心地である米国カリフォルニア州パロアルトに駐在。一方、高齢者がコンピューターに親しむ場として日本を代表する存在であった「コンピューターおばあちゃんの会」のサポーターとして2000年からシニア世代の方々にコンピューターへの親しみ方とコンピューターを活用して生活を楽しむ方法を伝える活動を行なうなど、ユーザー視点からのICT活用にも取り組んできた。
* QOL : Quality of Life、人生の質
**ICT : Information and Communication Technology、情報・通信技術
持ち物 ご自分のスマートフォンまたはタブレットをご持参ください。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
2月27日(日)14:30~16:30
10名
2,000円
申し込み画面へ
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る