営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00~20:00
※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ウェルビーイング

ペンと紙がもたらすリラックス「ゼンタングル(R)」を描いてみよう
by 三菱鉛筆「Lakit」

講師:成冨 史絵

鉛筆からボールペン、サインペン、色鉛筆、シャープなどでみなさんおなじみの三菱鉛筆がオンラインでレッスン配信する新しいサービス「Lakit(ラキット)」を始めたこと、ご存じでしたか?
「Lakit」は、さまざまな講師が1時間前後で完成する内容を提供しているのですが、一番の特徴は、講師が最適と考える道具一式が各自に届いて、すぐにレッスンを受けられることにあります。

今回は「Lakit」の人気レッスンのひとつ、「ゼンタングル」を取り上げて、たまがわLOOPを会場に、リアルで開催をしよう!ということになりました。

「ゼン」は禅、「タングル」は英語で「絡める」という意味があります。また、ゼンタングルで使うパターンのことも「タングル」と呼びます。
ゼンタングルはアメリカ人カリグラフィーアーティストが創作した新しいアート。今では世界中に拡がって、多くの愛好者が生まれている注目のアートであり、集中する時間を楽しむリラックスメソッドでもあります。
一見難しそうに見えますが、「 i C S O 」の4つの文字が書ければ誰でも描けるのだとか。単純なパターンを繰り返し描くことで、まるで瞑想状態のようなリラックス効果を得ることができるのも人気の一因となっています。

今回はゼンタングル認定講師の成冨史絵さんと一緒に、小さな「タイル」と呼ばれるコットン紙にモノクロで描く基本のゼンタングルと、色鉛筆を使って描く、まるで宝石のような美しいカラーリングを施したゼンタングルをつくります。

三菱鉛筆が主催するアクティビティなので、特別に100色の色鉛筆ユニカラーを会場にご用意。参加の方々には今回使用する道具一式をお持ち帰りいただく他に、お好きな色鉛筆を1本プレゼントしてくださることになりました。

ゼンタングルには失敗というものはないと、成冨さんはおっしゃいます。
だから、どなたがトライしてもそれぞれの仕上がりになる。そして何といっても制作のプロセスが清々しい時間となって心からリラックスできる。

ペンと紙がもたらすリラックス「ゼンタングル」。
ぜひこの機会にチャレンジしてみてください!
講師イメージ写真

成冨 史絵(なりとみ しえ)

武蔵野美術大学を卒業後、アパレルブランド マッシュマニアのテキスタイルデザイナーとして活躍。2018年に渡米し、ゼンタングル認定講師資格を取得。三菱鉛筆が運用する「Lakit(ラキット)」で講師を務め、人気を集めている。

「Lakit」について:
三菱鉛筆が始めた、オンデマンド型のオンラインレッスン動画配信サービス。
「書く、描く」を通じたクリエイティブな活動をサポートし、“日常が少し楽しくなる”体験をお客様にお届けすることを目指しています。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
2月20日(日)13:30~15:00
14名
3,800円
申し込み画面へ
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る