営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00~20:00
※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ウェルビーイング

クラシック音楽愛好会(7)
泉翔士さんに聞く「オーケストラ指揮者の仕事、譜面(スコア)の読み方、リハーサルから本番までの実際」

リーダー:真野 美郷 講師:泉 翔士

クラシック音楽大好き!な真野美郷さんがリーダーの「クラシック音楽愛好会」。今回は、ピアニストでありながら、いくつかのオーケストラや吹奏楽団で指揮者として活動していらっしゃる泉翔士さんを講師に、「オーケストラの指揮者という仕事について」いろいろ語っていただきます。

「オーケストラの指揮者と野球の監督は、一度やったらその醍醐味が忘れられなくなる」
そんな言葉を聞いたことがあります。
たくさんのプロフェッショナルを相手に思い通りの演奏をしてもらうために指揮者はなにを考え、どう行動して想いを伝え、実現させているのか。
ピアニストと指揮者という両方の立場で活動されている泉さんだからこそわかること、話せることがたくさんありそうです。

リハーサルはどのように行われているのか。指揮者用の譜面(スコア)はどのようなものなのか、指揮者はどんな勉強をしているのかetc.
聞いてみたいことは尽きません。
泉さんが実際に受けた音楽大学の入試問題なども見せてくださるそうですよ!

「クラシック音楽愛好会」は、クラシック音楽好きな方々のコミュニティ。
この「クラシック音楽愛好会」に参加して、一緒に「大好きなあれこれ」を語り合ったり、とっておきの情報交換をしあったりしませんか?
いつからでもご参加いただけます。
「クラシックは興味あるけれど、敷居が高そうでちょっと…」。そんな方も大歓迎。
たくさんのみなさまの参加をお待ちしています!
講師イメージ写真

泉 翔士(いずみ しょうし)

1991年生まれ、千葉県出身。 東京音楽大学指揮科卒業、同大学院指揮研究領域修了。第4回井上道義による指揮者講習会にて優秀賞受賞。21世紀オーケストラ音楽監督、ロマーシュカ・フィルハーモニー音楽監督など都内を中心に9つの楽団にて指揮者のポストに就き、客演も数多く行っている。その他、新作ミュージカルの初演や乃木坂46との共演など、活動ジャンルは多岐にわたる。
一方、ピアニストとしても活動しており、主に伴奏者として多くの演奏家と共演を重ねる他、協奏曲のソリストを弾き振りにて務めるなど精力的に活動。
これまでに指揮を広上淳一、田代俊文、三河正典、内堀穣、ピアノを神代麻子、野田清隆、テューバを田中眞輔、音楽理論を伊左治直の各氏に師事。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
1月29日(土)13:00~14:30
14名
2,500円
終了
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る