営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00~20:00
※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ソーシャルウェルネス

親子で作ろう!手作りおもちゃでSDGs
by JARP [ (公社)日本産業退職者協会 ]

講師:末松 孝一

科学を学びながら、自然素材を使った楽しいおもちゃを作る。
そんな会が開催されます!

教えてくださるのは、JFE(旧日本鋼管)で造船機関設計やエンジニアリング水処理部門の技術者として長く仕事をされていた末松さん。プラスチック製ではなく、自然素材を使った材料でさまざまな楽しいおもちゃ作りを提案されています。
末松さんが大事にしているのは、手作りの面白さ、工夫する楽しさを次世代に伝えること。
そのためには、おもちゃが「動く原理」を知ることが欠かせません。つまり、科学。
なぜ動くのか。
動力がどこで生まれ、どう作用して、どんな動きが始まるのか。
夢中でおもちゃを作ることが、そのまま科学を学ぶことにつながります。

今回は、「お登りさん」と「どんぐりバス停」の2つのおもちゃを作ります。

「お登りさん」は、左右の紐を交互に引いて、摩擦を利用して本体が上に登る仕組みのおもちゃ。
「どんぐりバス停」は、公園で拾ったどんぐり人形を使って、可愛いバス停を作ります。どんぐり人形はあらかじめ末松さんが作ってきてくださいますので、みなさんはバス停表記にお好きな文字や模様を描いてください。世界にたったひとつ、オリジナルのミニミニバス停ができあがります。

一口にどんぐりといっても実にさまざまな種類、いろいろな形があるのだそうです。そんなことも学びながら、親子で楽しい時間を過ごしましょう!
講師イメージ写真

末松 孝一(すえまつ こういち)

1946年生まれ。静岡県出身。現JFE(旧日本鋼管・NKK)に入社。造船機関設計部門からエンジニアリング水処理部門に長く籍を置き、並行して今から20年ほど前には「竹とんぼ作り」に目覚め、没頭。「国際竹とんぼ協会」副会長・会長・顧問を歴任した。公益社団法人日本産業退職者協会理事SDGs担当。NPO法人環境フロンティア21理事。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
1月8日(土)10:30~11:30
7組14名
1組800円
(幼稚園児以上+保護者2名1組)
終了
1月8日(土)13:30~14:30
7組14名
1組800円
(幼稚園児以上+保護者2名1組)
終了
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る