営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00~20:00
※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ショップアクティビティ

親子でクリスマスリースをつくろう
by コミュニティクラブたまがわ

講師:窪 淑子

東館4階にある「コミュニティクラブたまがわ」が企画したアクティビティ。今回は、クリスマスリースを制作します。

リースの起源は古く、古代ローマ時代に遡ると言われています。リースとは花や葉などでつくられた装飾用の輪のことで、ローマ人によってお祭りやお祝い事の冠として身につけられていました。冠は太陽の象徴であり、ローマ人にとっては特別なもの。古代オリンピックでは勝者に月桂樹のリースが贈られるほか、葬儀の際に石棺へ取り付けられることもあったようです。

その後、常緑樹でつくられたリースが各地に広まり、冬でも青々と茂った緑を思わせるリースは「豊穣」や「繁栄」の象徴的なものになります。時代を経て、キリスト教ではヒイラギを使ったリースは「キリストが十字架にかけられた際にかぶっていたいばらの冠」を象徴するとされ、クリスマスリースとして飾るようになったという説があります。
リースの起源なども学びながら、楽しくリースをつくりましょう。

ナチュラル素材でつくるクリスマスリース。
お子様とご一緒に手づくりのリースづくりを楽しみませんか?

*写真の作品はイメージです。
*使用している花材、資材は変更になる場合がございます。

>「コミュニティクラブたまがわ」詳細はこちら
講師イメージ写真

窪 淑子(くぼ よしこ)

フラワーデザイナー/カラリスト
東京都在住。大学で美術・デザイン科(プロダクト・グラフィック)卒業後、(株)日比谷花壇に入社。ヒビヤフラワーアカデミーにて長年講師を務める。デザイナーとしてカレンダー、雑誌、テレビ等の仕事を行う。海外大手ブランド宝飾店はじめ、海外有名ブランドのディスプレイデザインを手がける。また、色彩の講師として数々の講義を行い、パーソナルカラー、イメージコンサルタント、色彩心理など色に関連する資格を多数取得。現在は(株)Christy代表。「コミュニティクラブたまがわ」はじめ、各所で講師を務めている。花の持つ美しい色彩とストーリーを感じるデザインが得意。
●持ち物:筆記用具、花用ハサミ、エプロン

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
12月5日(日)11:00~12:30
7組14名
(対象:小学生と保護者2名1組)
4,400円
終了
12月5日(日)13:30~15:00
7組14名
(対象:小学生と保護者2名1組)
4,400円
終了
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る