営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ショップアクティビティ

美味しい味噌を手づくりする!「名人が教える味噌づくり教室」
by 茅乃舎 麹蔵

講師:水越 豊久

玉川高島屋S・C本館地階、大人気の「茅乃舎」店舗の横にある「茅乃舎 麹蔵」。
“茅乃舎の発酵食品で、からだの内側から美しく、健やかな毎日を。麹のチカラで、美味しさも、健康も” がコンセプトの麹専門店「茅乃舎 麹蔵」は、先日オープンしたばかりですが、早くもリピートの方が続出している注目店です。

茅乃舎の母体は、久原本家という調味料・食品会社。明治26年福岡の久原村(現・久山町)に開いた醤油屋から始まり、今では128年の歴史を誇っています。
地元福岡には醸造蔵があり、そこで麹づくりから、醤油・酢・味噌の醸造を行なっています。
微生物の力を借りて、素材の力を引き出す「発酵・醸造」は、日本に古来より伝わる叡智であり、味づくりの基本です。
茅乃舎の調味料シリーズはどれも化学調味料・保存料無添加。安心してご家庭でも美味しい味を楽しんでいただきたいという思いからたくさんの人気商品が生まれています。

さて今回、そんな茅乃舎が誇る“味噌づくり名人”水越豊久さんが講師となって、地元福岡でも大人気の味噌づくり教室が開催されることになりました。

自分の手でつくった味噌は格別の味わい。
以前「玉川テラス」時代に開催したときも大人気で、「また開催して欲しい!」「次はいつ?」というお声がたくさん寄せられました。

さあ、この機会に「味噌づくり」の楽しさを一緒に体験しませんか?
少人数での開催。名人が丁寧に教えてくださるので、初心者の方も大歓迎。

味噌(約2.5㎏)をお持ち帰りいただき、1ヶ月後には美味しい味噌ができあがります!

≫「茅乃舎 麹蔵」店舗情報はこちら
講師イメージ写真

水越 豊久(みずこし とよひさ)

久原本家 久山醸造蔵工場長
実家の味噌蔵で幼少の頃より味噌に触れ、麹菌製造の企業で学び、味噌製造技能士免許を取得。味噌の町、兵庫県の味噌屋などでも経験を積み、約50年間味噌と共に歩んできた、味噌のプロフェッショナル。
現在、久原本家の原点でもある久山醸造蔵にて日々麹づくりから行なっている。
●持ち物:エプロン、ハンドタオル
●食物アレルギーをお持ちの方は、お申し込み前に「たまがわLOOP」事務局 (tamagawa.loop@cctamagawa.co.jp) までお問合せください。
提供食材が決まり次第、アレルギー物質28品目 (特定原材料7品目・特定原材料に準ずる21品目) をお知らせいたします。

*安全上、お子様の同伴はご遠慮いただいております。小学生以上のお子様と参加ご希望の場合は、2人分の参加費をお支払いいただきます。事前に「たまがわLOOP」事務局 (tamagawa.loop@cctamagawa.co.jp) までご連絡ください。
*動きやすい服装でお越しください。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
12月22日(水)11:00~12:00
7名
3,780円
(当日限定優待券付)
申し込み画面へ
12月22日(水)13:00~14:00
7名
3,780円
(当日限定優待券付)
申し込み画面へ
12月22日(水)15:00~16:00
7名
3,780円
(当日限定優待券付)
申し込み画面へ
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る