営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ソーシャルウェルネス

「ふじのくに」の美味紹介(3)
焼津市名産「鰹節だし」の美味しさを極めよう!

講師:焼津鰹節水産加工業協同組合

焼津市は静岡県の中央部に位置し、年間平均気温16.5度、冬季の降雪もまれな温暖な気候の地域です。
カツオ・マグロが水揚げされる焼津漁港は、水産業の振興上、特に重要な漁港として全国に13港ある「特定第三種漁港」のひとつ。その焼津で水揚げされる新鮮な魚を使った水産加工品は、焼津を代表する名産品となっています。なかでも鰹節は全国でも有数の生産地。「焼津鰹節」という名称で、貯蔵性と風味を特長とすることで知られています。

今回は、焼津鰹節水産加工業協同組合の方が講師となって、焼津市のこと、鰹節の製造方法のこと、そして鰹節の美味しさの秘密をじっくりお話していただき、みなさんに焼津鰹節の美味しさを実感していただこうということになりました。

参加のみなさんには講師が用意する鰹節削り器で実際に鰹節削りを体験していただきます。
そして、削った鰹節を使った美味しいだしの取り方を説明していただいた後は、鰹節の種類による味の違いを楽しむ「だしの飲み比べ」、そして最後には鰹節だしのお味噌汁をおにぎりと一緒に召し上がっていただくという充実の内容となっています。

鰹節で取った美味しいだしがあれば、お味噌汁はもとより、さまざまな料理の美味しさがぐっと深まります。栄養価もありますし、日本ならではの美味しさは五感をたっぷり楽しませてくれそうです。

美味しいお土産もご用意くださっているようです。
貴重な機会です。お申し込みはお早めに!

焼津鰹節水産加工業協同組合

昭和24年設立。生産原材料の調達や原魚かつおを保管する超低温冷蔵庫の運営、後継者育成と技術継承を目的とした伝統技術研鑽会の開催など、地域ブランド「焼津鰹節」のさらなる発展に向け、様々な活動を行う。毎年11月23日に皇居で行われる新嘗祭には、神饌用の鰹節を献上している。
●食物アレルギーをお持ちの方は、お申し込み前に「たまがわLOOP」事務局 (tamagawa.loop@cctamagawa.co.jp) までお問い合わせください。 提供食材が決まり次第、アレルギー物質28品目 (特定原材料7品目・特定原材料に準ずる21品目) をお知らせいたします。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
11月30日(火)10:30~12:00
14名
1,500円
(お土産付)
終了
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る