営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ソーシャルウェルネス

「親を楽しむサロン」番外編:親子で学ぶ「大学生カジダンが教える家事の達人講座~洗濯たたみ編」

講師:粂井 龍三 / 今泉 恵美子・粂井 優子・入沢 紀子

夏に開講予定だったこの講座。緊急事態宣言下で止むなく延期になっていましたが、遂に開講することになりました!

「親を楽しむサロン」でおなじみの粂井優子さんのご子息で現役大学生でありながら4年前に自ら「粂井塾」を設立し、「家事は人を育てる」を理念として主に小中学生を対象にした家事講座を開講している粂井龍三さん。
今回は、親子を対象にした家事の達人講座を開講することになりました。

めざすのは、「自分のものは自分でしまう」「家族のために動く」習慣を身につけること。いろいろなたたみ方を知って、“お兄さん先生”と一緒に練習してみましょう。親子で“我が家の収納ルール”を見直すことにつながります。

「親を楽しむサロン」でも「お手伝いが見えない学力を育む」というテーマを取り上げていましたが、「お手伝い」は人の成長過程において、想像以上の重要な意味を持っているようです。
勉強よりもお手伝いを重視する家庭で育ったという粂井龍三さん。高校2年で「粂井塾」を起業し、アメリカ留学も経験して、現在は障害者雇用社員向け研修や外国人向けの英語家事講座もスタートさせています。

親子で「家事力」に目覚めるチャンスです。
ぜひこの機会をお見逃しなく!
講師イメージ写真

粂井 龍三(くめい りゅうぞう)

粂井塾塾長。東京都在住。慶應義塾大学法学部政治学科2年。
3人姉弟の末っ子(姉2人)として、両親や姉たちから家事を仕込まれながら育つ。
「家事は人を育てる」を経験から実感したことから、2017年11月「粂井塾」を設立。主に小中学生を対象に家事講座を始める。2018年8月から2019年6月までアメリカの高校(ワシントン州シアトル郊外)に留学。アメリカで「個人を尊重しオンリーワンであることを大切にする子育てや教育、自分の意見や考えを持ち発言する力や他者の意見を傾聴し、共感し、質問をする力を育てる子育てや教育」を体感・体得。帰国後(2019年夏)は、企業の障害者雇用社員向け研修、外国人向け英語での家事講座等、「粂井塾」を更に進化させている。
http://kumeijuku.com/
講師イメージ写真

今泉 恵美子(いまいずみ えみこ)

2人の子の母。Home to Work講師。
Home to Workは「Homeが育てばWorkが伸びる」を理念に掲げ、子育て・家族・暮らし・コミュニケーションに関する各種講演・講座、ワークショップ、企業研修を展開する講師・プランナーグループです。
http://home-to-work.com/
講師イメージ写真

粂井 優子(くめい ゆうこ)

3人の子の母。Home to Work代表・講師。
講師イメージ写真

入沢 紀子(いりさわ のりこ)

1人の子の母。Home to Work講師。
●事前にお子様のお名前と学年、ご参加人数(お子様+保護者)をお伺いしております。お申し込み画面の予約確認ページ「予約コメント」欄にご記入の上、お申し込みください。
●持ち物:洗濯物セット [Tシャツ・タオル・靴下/子ども1人につき1セット]、筆記用具。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
11月21日(日)10:30~12:30
親子6組
2人1組(小学1~6年生と大人)5,000円
※3人目から大人・子ども共に+@2,000円
終了
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る