営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ウェルビーイング

みんなで学ぶ“ITライフ”スマホ&タブレット活用法:
第2回「今さら聞けないことを聞いちゃおう!」

講師:上田 道夫

スマホやタブレットを使いこなして、日常生活を便利で豊かなものにしていこうというこの会。
今回は、9月に行なって大好評だった「今さら聞けないことを聞いちゃおう!」の第2回を開催することになりました。

前回9月は特定のテーマを置かず、スマホ/タブレットやPCに関する日頃の疑問や悩みを解決しようということで行ないました。
参加のみなさんからは、「写真が溜まってスマホやクラウド上のストレージ量が限界に達しそう。そうなった時はどうすればいいの?」という質問から始まって、ストレージの単位、ストレージ量の確認方法、写真1枚の情報量、ストレージの空きを作る方法など、さまざまな質問や話題が続出。大いに盛り上がる会となりました。
そして、ご参加いただいた方々から「1回では足りないのでまた実施して欲しい!」との要望をたくさんいただきましたので、第2回「今さら聞けないことを聞いちゃおう!」を行なうことになったというわけです。

質問がひとつ出ると、それに関連してあれもこれもと日頃の疑問が次々とわいてきて話はいろいろな方面へ展開していきます。思わぬ知識の広がりがあるのも、グループでの勉強会ならでは。

上田講師はおっしゃいます。
「どんなことでも結構ですので、スマホ/タブレット/PCに関して『あれ、これはどうだったかな?』と疑問に思われることがあったら、遠慮なく質問してみてください。お仲間と経験の共有をしていただくことでより理解を深めていただけると思います」。

小さな疑問や質問、なんでもOK。ぜひこの機会に解決して、新しい年のITライフがもっともっと快適になるように、一緒に準備しませんか?

*写真は「いらすとや」より
講師イメージ写真

上田 道夫(うえだ みちお)

株式会社オフィス・ユー代表/QOLアドバイザー
1951年生まれ。大阪府出身。慶應義塾大学工学部計測工学科卒。1975年に富士ゼロックス (株) へ入社し、2012年6月退職の後、同年9月に『QOL*の向上』を掲げて株式会社オフィス・ユーを設立し現在に至る。在職中に現在のパソコンやネットワークの原点となった米国ゼロックス社のICT**技術に触れ、1991~1994年には富士ゼロックス(株)の米国研究子会社(FXPAL, Inc.)設立のためにシリコンバレーの中心地である米国カリフォルニア州パロアルトに駐在。一方、高齢者がコンピューターに親しむ場として日本を代表する存在であった「コンピューターおばあちゃんの会」のサポーターとして2000年からシニア世代の方々にコンピューターへの親しみ方とコンピューターを活用して生活を楽しむ方法を伝える活動を行なうなど、ユーザー視点からのICT活用にも取り組んできた。
* QOL : Quality of Life、人生の質
**ICT : Information and Communication Technology、情報・通信技術
持ち物 ご自分のスマートフォンまたはタブレットをご持参ください。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
12月26日(日)14:30~16:30
10名
2,000円
申し込み画面へ
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る