営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ショップアクティビティ

月食はどうして起きるのか?しくみを知って「秋の月食」を体験しよう!
by コミュニティクラブたまがわ

講師:甲谷 保和

東館4階にある「コミュニティクラブたまがわ」が企画するアクティビティ。
今回は、「秋の月食」を望遠鏡を使って観察し、同時に撮影にも挑戦しようという会を開催します。
講師は、おなじみ甲谷保和先生。
小学生のお子さんと保護者の方がペアとなってご参加ください。

今回の体験会は、太陽と地球と月の関係をイメージした“エコバッグ”を工作して月食が起きるしくみを学ぶ会と、望遠鏡を使って月のほとんどが欠けて見える月食を観察する会の2パート構成となっています。
月食の撮影にも挑戦していただきます。月食が起きるしくみを知って実際に観察すると、その美しさがより神秘的に感じられるから不思議です。

去年もこの時期に開催して、大好評だったこの会。
さあ、去年参加した方も、今年初めてという方も、天体の神秘を知り、天体観測の魅力に触れるチャンス。
ふるってご参加ください!

甲谷 保和(こうや やすかず)

プラネタリウム解説員。横浜にある体験型科学館「はまぎん こども宇宙科学館」にてプラネタリウム解説員を務めるかたわら、サイエンスライターとして、天文と科学を中心に子どもたちに分かりやすい言葉で語りかける書籍を発表。NHK「あさイチ」、日本テレビ「ZIP!」、TVアニメ「ドラえもん」などの実験協力・監修・考証を務めるなど、さまざまなメディアで活動している。主な作品 :『はじめての星座かんさつ』(実業之日本社)、『ドラえもん科学ワールドシリーズ』(小学館)ほか多数。
●事前にお子様の学年をお伺いしております。お申し込み画面の予約確認ページ「予約コメント」欄にご記入の上、お申し込みください。
●当日は普段お使いのスマートフォン、またはタブレット等にて撮影いただきます。

*天候によって内容が変更になる場合がございます。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
11月19日(金)16:00~18:15
7組14名
(小学生と保護者2名1組)
4,170円
終了
11月19日(金)17:15~19:30
7組14名
(小学生と保護者2名1組)
4,170円
終了
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る