営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ショップアクティビティ

「着物で伝統文化を楽しむ&たん熊北店の京料理を味わう」京のはんなり特別講座
by コミュニティクラブたまがわ

講師:服部 真三未

東館4階にある「コミュニティクラブたまがわ」が、玉川高島屋S・Cのショップとタイアップして行うアクティビティ企画。今回は、南館11階にあるおなじみ「たん熊北店」の秋のお弁当を召し上がっていただくことと、美しく優雅な伝統文化に触れていただくことをドッキングさせた素敵な会が実現しました。

伝統文化を楽しむ時に欠かせない着物について、着物コンシェルジュとして活躍中の服部真三未さんにお話をしていただきながら、まずは、お食事タイム。
京料理の銘店「たん熊北店」の心づくしの秋のお弁当で優雅なひと時をお過ごしいただきます。

その後、京都 西陣織など華やかな着物や帯の紹介、シーンごとのコーディネートや心得のほか、「工芸染匠 成謙」渡辺さんによる解説のもと優美な京友禅の数々をご覧いただきます。

着物の世界はちょっと敷居が高くて…いろいろ約束ごとが多そうで簡単に近づけない…。
そんな方も服部さんのお話を聞けば、きっとその世界に魅せられてしまうはずです。
最後に、京都のお菓子とお抹茶をいただきます。着物をめぐる伝統文化の世界をご堪能ください。

文字通り“五感で味わう京都”。
たっぷりと「京のはんなり」をお楽しみいただける特別講座の開催です。
*お弁当の画像はイメージです。

講師イメージ写真

服部 真三未(はっとり まさみ)

1971年京都生まれ。茶道を教える家に育つ。裏千家今日庵に就職後、京都西陣織の老舗・服部織物に嫁ぐ。着物を着るお一人ひとりのニーズに合ったサービスを提供できるようにとの思いから自身の会社を設立。現在は、着物コンシェルジュとして活躍中。
●食物アレルギーをお持ちの方は、お申し込み前に「たまがわLOOP」事務局 (tamagawa.loop@cctamagawa.co.jp) までお問合せください。提供食材が決まり次第、アレルギー物質28品目 (特定原材料7品目・特定原材料に準ずる21品目) をお知らせいたします。

*お子様の同伴はご遠慮いただいております。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
11月23日(火・祝)11:30~14:30
14名
11,000円
(お食事・お吸い物・お抹茶・お菓子付)
終了
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る