営業時間

営業時間

S·C 専門店

当面の間、レストランの営業時間を短縮させていただきます
物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 21:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ウェルビーイング

クラシック音楽愛好会 (6)
大好評につき、再び!NHK交響楽団のクラリネット奏者をお招きして、トーク&ミニミニコンサート!

リーダー:真野 美郷 講師:山根 孝司

クラシック音楽が大好き!な真野さんがリーダーとなって開催する「クラシック音楽愛好会」。
時にひとりの作曲家をテーマに語り合ったり、時に演奏家をお招きしたり、時にはみんなで楽器に挑戦したり、クラシック音楽の楽しみがどんどん拡がっていく、楽しくて素敵な会です。

今回は、8月に来ていただいて大好評だった山根さんの第2回!

NHK交響楽団のクラリネット奏者というお立場の山根さん。前回は、クラリネットという楽器について、いろいろ教えていただきました。
12本ものさまざまなクラリネットをお持ちくださって、その構造の違い、音色の違い、楽曲による使い分け、そもそもいつ頃どのように誕生したのかなど、クラリネットという楽器にまつわるいろいろなことを興味深くお話ししてくださいました。
そして、会の最後に「今日はクラリネットという楽器を知ってもらいたくて、楽器の話で終始してしまいました。なので、次回はぜひオーケストラのことやクラシック音楽演奏のことなどをお話しできたらと思います」とおっしゃって、それで今回のこの第2回が実現したというわけです。

クラリネットのことはもとより、クラシック音楽そのもののこと、オーケストラのこと、指揮者のこと、コンサートホールのこと、などなど、クラシック音楽の小話裏話、楽しいトークが縦横に展開されそうです。
そして、もちろん、演奏もご披露いただきます。

一流の音楽家のお話と音をぞんぶんに味わう、まさに貴重な機会。
クラシック音楽愛好家ならずとも見逃せない内容です。

前回は平日の開催でしたので、お仕事でご参加になれないという方もいらっしゃいました。でも今回は、祝日の開催です。16時からの“優雅な夕刻”。素敵な時間をぜひご一緒にお楽しみください!

「クラシック音楽愛好会」は、クラシック音楽好きな方々のコミュニティ。
この「クラシック音楽愛好会」に参加して、一緒に「大好きなあれこれ」を語り合ったり、とっておきの情報交換をしあったりしませんか?
いつからでもご参加いただけます。
「クラッシックは興味あるけれど、敷居が高そうでちょっと…」。そんな方も大歓迎。
たくさんのみなさまの参加をお待ちしています!
講師イメージ写真

山根 孝司(やまね たかし)

国立音楽大学、ベルギーの王立フランダース音楽院(現・王立アントワープ音楽院)及びリエージュ音楽院で、クラリネット、室内楽、作曲を学ぶ。
アントワープのシャン・ダクション、ブリュッセルのイクトゥス・アンサンブル、パリのアンサンブル・アルテルナンスなどの現代音楽グループでクラリネット奏者を務め、世界中の現代音楽祭を駆け巡る。
現在はNHK交響楽団楽員、昭和音楽大学非常勤講師。
また、オーケストラ・リベラ・クラシカなどでピリオド楽器の演奏にも携わっている。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
11月23日(火・祝)16:00~17:30
14名
3,500円
申し込み画面へ
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る