営業時間

営業時間

S·C 専門店

当面の間、レストランの営業時間を短縮させていただきます
物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 21:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ウェルビーイング

月に一度「お茶」を戴く。
お茶の楽しみを気軽に味わう「たまがわ茶の湯倶楽部」

講師:加治 千佳子

2011年、「玉川テラス」開設後すぐにスタートした「立礼式茶の湯ことはじめ~茶サローネ~」。畳に縁遠くなった現代の暮らしのなかで、身近に茶の湯を楽しむことを目標に、加治千佳子さんが講師となって10年継続してきました。

2012年からは「玉川チャリティー茶会~お花に和む お茶でつながる」と題して、毎年100名を超える方々のご参加を得てのお茶会も開催。「茶サローネ」の受講者が心を込めてお茶を点てる会は、今年も秋に第10回開催を予定しています。

そして、今年。
10年の月日を経て、「玉川テラス」が「たまがわLOOP」へ生まれ変わる機に、「茶サローネ」も「たまがわ茶の湯倶楽部」として新たなスタートを切ることになりました。

「たまがわ茶の湯倶楽部」は、お点前を習得したい方も、お点前はしたくないけれど美味しいお茶は戴きたいという方も、どちらも大歓迎。

「お茶って、何が面白いの? でも、気になる…」
「興味はあるけれど、ちょっと敷居が高くて…」
「急にお茶席に招かれても慌てることのないように“客の心得”だけは身につけておきたい」
「そのうち、上手に美味しいお茶が点てられるようになりたい」
「久しぶりにお点前をしてみたいけれど、正座は苦手」
「ただただ美味しいお茶の時間をゆっくり味わいたい」
……「お茶」に興味がある方でしたら、どんな方でもご参加いただけます。
「お茶」との出逢いは、毎日をきっともっと豊かにしてくれるはず。

「お茶好きな人」の新しいコミュニティ。
さあ、まずは気軽に一度覗いてみませんか?
講師イメージ写真

加治 千佳子(かじ ちかこ)

表千家地方教授/アトリエ千花舎主宰

成城大学卒。幼少時より茶の湯と花に親しむ。2001年アトリエ千花舎の活動開始。現在カルチャーセンターにて、表千家茶道、山野草の花あしらい講座を開講中。著書『A Flower Moment to Eternity』(美術出版社刊)。「素敵な出逢いを楽しみに、皆さまのご参加を心よりお待ちしております」。

●1)・2)お点前学び…お点前を習得したい方
1)継続
・持ち物:服紗、懐紙、楊枝、扇子、ハンカチ
2)新規
・持ち物:特になし *初回は、お道具をお貸出し(無料)いたします
・2回目以降、お道具購入をご希望の方は講師がご用意いたします(お道具代:6,050円)

●3)お客の心得…美味しいお茶を戴きたい方
・持ち物:特になし

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
コース名 開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
1)お点前学び〈継続〉 11月12日(金)13:30~15:30
5名
3,500円
申し込み画面へ
2)お点前学び〈新規〉 11月12日(金)13:30~15:30
5名
3,500円
申し込み画面へ
3)お客の心得 11月12日(金)13:30~15:30
4名
3,000円
申し込み画面へ
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る