営業時間

営業時間

S·C 専門店

当面の間、レストランの営業時間を短縮させていただきます
物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 21:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ショップアクティビティ

“TSUNAGU ACTION”:“自然栽培”野菜と“わら一本”調味料の融合を味わう
by 高島屋ファーム

講師:溝口 恵子

10月6日(水)~11月12日(金)、玉川高島屋では「“TSUNAGU ACTION”この地球を、次の世代へ。未来につながる今日の一歩」を開催します。

今や、SDGsやエシカルといった言葉を見ない、聞かない日はないほど、一般的になってきたこの潮流。
高島屋では「ちょっとした日常の取り組みや行動の変化が未来につながる」という思いから、エコ&エシカルな暮らしを考える新しい取り組みとしてこの「“TSUNAGU ACTION”この地球を、次の世代へ。未来につながる今日の一歩」をスタートさせることになりました。

玉川高島屋本館地階 精肉売場前にある「高島屋ファーム」をご存知ですか?
自然の力を大切にした“おいしい”を集めたショップ。安全・安心な野菜や商品が並んでいるコーナーは、何気なく利用しているという方もたくさんいらっしゃると思います。
今回、その「高島屋ファーム」では、特に「NIPPONをつなぐモノガタリ」というテーマのもと、有機で認められている肥料も使わない無農薬=自然栽培で頑張っている農家·生産者や昔ながらの天然菌発酵の調味料を復活させた作り手による商品をピックアップしてご紹介しています。

田を耕さず、肥料をやらず、農薬などまったく使わず、草もとらず…それでいて豊かな収穫をもたらす脅威の「自然農法」、その思想と実践を説いた日本の自然農法の先駆者·福岡正信さんの著作『わら一本の革命』。世界数十カ国語に翻訳され、農業関係者のみならず、多分野のたくさんの人々に強い影響を与えた名著ですが、イタリアの若い生産者であるマイケル·リッチさんもそのひとり。彼が手がけるエキストラバージンオリーブオイル「イルフィーロディパーリア わら一本」他、“わら一本”関連商品とも呼ぶべき品々を紹介しつつ、自然栽培の料理教室を主宰する溝口恵子さんが、自然栽培の野菜と“わら一本”商品を融合させた簡単で美味しいレシピをたっぷり紹介してくださいます。

溝口さんはなぜ自然栽培料理家に転身されたのか、なぜ自然栽培や天然菌酵母など自然関連商品を応援されているのか。そんなお話を伺いながら、自然栽培の野菜、オイル、天然菌調味料を使ったオーガニックな軽食ボックスをお召し上がりいただきます。

*溝口さんには、今回に引き続き、11月29日(月)「ランチボックスでトーク会」を開催していただきます。こちらのほうも追って募集開始となりますので、併せてお楽しみに!
講師イメージ写真

溝口 恵子(みぞぐち けいこ)

神奈川県横浜出身。自然栽培の料理教室 Katie style主宰。
パリコレやミラノコレクションを制作するファッションの世界からキャリアをスタート。その後イベント制作会社にて各種プロジェクトの演出、音楽制作の仕事に携わりバブル絶頂期を経験する。出産を機に食の勉強を始め1996年より自宅にてパンとデリの教室を開始。のちに自然栽培に出会い教室の形態も自然栽培のお料理教室へとシフトしていく。
お料理だけでなく農業のことや環境のこと、カラダや呼吸にも興味を持ち、自然と調和したライフスタイルを目指している。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスクの着用をお願いしております。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
10月20日(水)15:00~16:30
14名
4,000円
終了
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る