営業時間

営業時間

S·C 専門店

当面の間、レストランの営業時間を短縮させていただきます
物販店 10:00 ~ 20:00
レストラン 11:00 ~ 21:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

午前10時~午後8時

※一部、営業時間の異なる売場・サービスがございます。

玉川ループ Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

アクティビティスケジュール

「たまがわLOOP」は玉川高島屋S・C本館屋上にある皆さまのコミュニティ活動拠点。心地よいスペースでさまざまなアクティビティを開催しています。
「たまがわLOOP」会員にご登録の上(原則として18歳以上の方)、お申し込みください。
≫「たまがわLOOP」新規会員登録はこちら

ソーシャルウェルネス

エシカルでサステナブルな生活スタイルを、知って・学んで・実践しよう!

リーダー:若井 康弘・張 毓青

このところ、テレビや新聞・雑誌等で「SDGs」「エシカル」「サステナブル」といった言葉を頻繁に目にし、耳にする機会が増えました。
すっかり浸透した感のあるエコバッグ持参やゴミの分別以外に、具体的にどういうことが問題となっているのか、私たちはこの問題に生活の中でどのように関わっていけばいいのでしょうか。

「たまがわLOOP」では4月のスタート以来、街や社会に目を向けていくことを標榜してきました。そんな中、会員登録をしてくださった方の中から、「エシカル」「サステナブル」といったことを生活スタイルとして考える会を開きたいというお申し出があり、今回こうしてスタートすることになったというわけです。

「知って・学んで・実践しよう」会のリーダーを務めてくださるのは、若井康弘さんと張毓青(ちゃん ゆうちん)さんのおふたり。おふたりは世界を旅するなかで見つけたサステナブルなファッションやライフスタイルを紹介し、それらに関するアイテムを提案する「Borderless Creations」という事業を立ち上げて活動しています。

ファッションの仕事に長く携わってきたおふたりからのメッセージは、「世界の中でも、日本はモノが溢れていてゴミの問題も多い。ならば、私たちに何かできることはないか? 5年後、10年後、息子たちはどのような環境下で生きてゆくことになるのか? すべては、これらの自問自答から始まりました。私たちの夢は、世界を旅しながら見つけてきたサステナブル(持続可能)なファッション&ライフスタイルを紹介し、それらに関連するアイテムを提案すること。私たちの願いは、私たちが少しでも環境に貢献することで、人々のライフスタイルが改善され、サステナブルな選択が気軽にできる世の中になること。そんなお話をしながら、私たちの活動から実践例までをお伝えしたいと思います」。

「SDGs」「エシカル」「サステナブル」といった言葉は身近な出来事や物事に置き換えて考えるとよくわかります。
おふたりが海外で見てきたもの・こと、日本以外の国々の人々はどんなサステナブルな生活をしているのでしょうか?
明日から誰にでもできる“サステナブルな生活”を実践しよう!
実際にそんな商品を見て、触って、一緒に動き始めてみませんか?

*Borderless CreationsのPOP UPストアが、6月に引き続き、9月22日(水)~28日(火)まで、玉川高島屋本館3階エスカレーター横スペースで開催されます。
*お土産として、Borderless Creationsで紹介している「ホタテパウダー」(1,100円/ホタテの貝殻でつくった洗浄・除菌・消臭パウダー。自然由来で、環境と水質改善に寄与)をお持ち帰りいただきます。
講師イメージ写真

若井 康弘(わかい やすひろ)

東京生まれ。学生時代からのファッション好きが昂じて、渋谷の洋服屋で働き始める。その後、フランスのファッションブランドで10年以上の経験を積み、店舗の統括マネージメントを務める。40歳を機に、さらなる可能性を求めてアメリカ製品を扱う会社へと転職。そこでは、服以外の分野においてアメリカの古材と出会い、その魅力にも惹かれてゆく。元々、古着好きであったことから、リユース、リサイクル、リペアの精神は習得済み!最近の趣味はコンポスト、今年から家庭菜園も実践中。
講師イメージ写真

張 毓青(ちゃん ゆうちん)

東京育ちの台湾人。インターナショナルスクール卒業後、アメリカの大学でコンピュータサイエンス学士号を取得。日本に帰国し、外資系証券会社及びアメリカ最大手ECサイトで経験を積む。その後ファッションの勉強をしたい!と夢を追いかけ、イタリアへ留学。帰国後はイタリア最大手ファッションECサイト日本法人でカントリーマネージャーを務め、その他複数外資系ファッションブランドマーケティングを担当する。2019年、サステナブルライフスタイルを掲げBorderless Creationsを設立。好きな言葉"Carpe diem - seize the day" (今を生きる)。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。 
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
開催日時 定員 参加費・条件 お申し込み
10月30日(土)10:30~12:00
14名
1,100円
(ホタテ貝殻製洗浄除菌パウダーのお土産付)
申し込み画面へ
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

一覧へ戻る