お返し

めいっぱいの祝福に的確に応えたい!ご予算別でイチオシの内祝い

慶事をお祝いしてくれた人へ、お返しとして贈るのが内祝い。お品物は何割くらいでお返しするべきか、迷われたことはありませんか?一般的には「半返し」などと言われますが、存分にお祝いしてもらったなら最大限の感謝を伝えたいと思う人もいることでしょう。そこでご紹介したいのが、価格帯別のおすすめアイテム。出産・結婚の内祝いはもちろん、新築や引越しお祝いのお返しなど、様々なシーン別の内祝いにピッタリのアイテムです。

協力:All About
※画像はイメージです

【2千円台~5千円台】感謝を込めて贈りたい、上質なタオルを普段使いする幸せ

常的に使えるアイテムは、喜ばれる内祝いのひとつ。それも上質で、使う人を選ばないシンプルさを備えていれば言うことはありません。このフェイスタオルとバスタオルも、まさにそんなひと品。使い心地のよさと使い勝手を備えた、気遣いの伝わるギフトセットです。

ホテルライクな使い心地に、日常の使いやすさをプラス

ラグジュアリーなホテルの客室用として企画されたのが、こちらの『新ホテルタオル』。長めの毛足に手を滑らせると、うっとりするほど心地よい感触が味わえます。

ふっくら柔らかな仕立てにもかかわらず、薄手で軽く、しかもしっかり水を吸ってくれるのもポイント。ホテルのタオルというと、ふかふかしている反面、厚手で重く、日常使いには向かないと思われがちですが、こちらは洗濯後の乾きにくさなども解消されているんです。

これは、高品質な素材と高い技術力の賜物。世界で収穫される綿花のうち、たった5%のみという希少な超長繊維綿を使い、独自開発の特殊なロングパイルを使用し、特許製法(特許第5699379号)にて織り上げ、優れた使い心地と使い勝手のよさを両立させているのです。さすがはUCHINO。創業以来、タオルの研究にたゆまぬ努力を重ねるメーカーだからこそ生み出せた、本当に上質な1枚です。

価格帯別に別セットもご用意:

【4千円台】かわいくて上質! 世代を問わず喜んでいただける贈り物

統的な文様をあしらった巾着と、かわいらしい落雁。重ねられた歴史と新たな文化が融合されたアイテムの組み合わせは、年配の方へはもちろん、若い世代の方に贈るのもおすすめです。ワンランク上の内祝いとして、ぜひ候補に加えてください。

新旧の文化が融合する京都らしいコラボレーション

古都京都から発信されたのが、こちらの『天平双華文錦 巾着&drawing』です。

天平双華文綿(てんぴょうそうかもんにしき)とは、正倉院の宝物で見られる文様。120余年に渡り、帯をはじめとした織物を手がける老舗、龍村美術織物によって復元され、現代に甦ったものです。この文様をあしらった巾着は、コスメやお菓子など、小物を入れるのにぴったり。「若い世代にも伝統の文化に触れて欲しい」という、バイヤーの思いが込められたアイテムです。

そんな巾着と組み合わされているのが、新進の和菓子ブランド、UCHU wagashiの『drawing』。色とりどりのピースとなった落雁で、発想次第でさまざまな形に並べて楽しめます。最高級の砂糖、和三盆糖を使った落雁は上品な味わい。舌の上で転がすと、ほどけるようにスーッと溶けていきます。

緑の巾着と赤の巾着それぞれに、文様に合わせて異なる色の落雁を組み合わせたのもポイント。もちろん、当ストアでしか手に入らないオリジナル商品です。

【5千円台・1万円台】とびきり上質な「消え物」なら、ずっと覚えていてもらえる!

もが使う消耗品、いわゆる「消え物」も人気の内祝い。といっても、贈り物なのだから当然、上質なものを選びたいですね。たとえば、こんなトイレットペーパー。使わない人はいない上にインパクト大だから、どんなお祝いごとだったのかと共に、相手の記憶に残せることでしょう。

ゆっくり丁寧に作られた最高級トイレットペーパー

土佐和紙の生産エリアである高知県・土佐市。この地で手漉き和紙を生業に誕生したのが、現在のトイレットペーパー専門メーカー、望月製紙です。製品の特徴は、いずれも柔らかく高品質であること。肌の弱さに悩まされていた森澤良水社長の「同じ悩みの人の力になりたい」という思いのもと、これまで数々のトイレットペーパーが生み出されてきました。

その中でも最高峰となるのが、『羽美翔(はねびしょう) 蝶 トイレロールギフト』です。材料には高品質なパルプを使用。紙を強く引っ張って柔らかさを損なわぬよう、すべての工程で機械をゆっくり丁寧に動かしています。こうして生産コスト度外視で作ったロールを、職人がさらに厳選したのがこの製品。触れてみればすぐに、シルクのような柔らかさを実感できます。

ペーパーには、水面から雲へ向かって飛ぶ蝶をデザイン。美しい土佐和紙でロールごとにラッピングし、京都の和紙職人が手張りしたストックボックスに入れてお届けします。

価格帯別に別セットもご用意:

【2千円台~5千円台】内祝いの定番、スイーツはバラエティに富んだこのひと品を

祝いに最適な「消え物」を挙げるなら、やはりスイーツは外せません! ここでは、中でも引く手あまたのアンリ・シャルパンティエのギフトセットをご紹介しましょう。

人気の商品が一堂に! おトク&ハズさない詰め合わせ

フランスの焼き菓子『フィナンシェ』は、アンリ・シャルパンティエを代表するひと品。2015年から2年連続で年間販売個数世界1位を獲得し、ますます人気を博しています。この『フィナンシェ』を筆頭に、さまざまな焼き菓子を詰め合わせた欲張りなセットがこちら。

発酵バターが香る『フィナンシェ』は、ふわっとした食感も楽しめます。定番の『マドレーヌ』はバターの中にたなびく、瀬戸内レモンの香りがさわやか。ラム酒や蜂蜜のコクと相まって、豊かな味わいを醸し出します。

全4種類の『タルト・フリュイ』は、見た目も味わいもドライフルーツとは思えないほどフレッシュ。中でも秋冬限定となる『ポム・キャラメル』は、りんごの甘酸っぱさがあふれ出しそうなおいしさです。

そして最後のひとつが、当ストアでも不動の人気を誇る『プティ・タ・プティ』。いちごやプラリネクリーム、チーズなど、全9種類が味わえる、ひと口サイズのクッキーです。キュートな缶に敷き詰められた様子は、心が浮き立つ愛らしさ。フタを開けた途端、「かわいい!」と声を上げてしまうことうけあいです。

価格帯別に別セットもご用意:

アンリ・シャルパンティエからはもうひとつ、おすすめのギフトセットをご紹介しましょう。こちらは5,000円前後ではありませんが、内祝いにふさわしいハート型サブレがポイント。幸せのおすそ分けにぴったりだと思いませんか?

人気の商品が一堂に! おトク&ハズさない詰め合わせ

ハート型のサブレは、その名も『しあわせサブレ』。そのかわいらしさに、思わずほほ笑んでしまう一枚です。サクサクした食感を楽しんだら、甘さの中にほんのり広がる塩味に気付くはず。これは、古くより多くのシェフに認められてきたフランス・ゲランド産の初摘み塩を使っているから。

このサブレに組み合わされるのは、『フィナンシェ』と『マドレーヌ』です。どちらもフランスの伝統的な焼き菓子で、アンリ・シャルパンティエの代表格と言えるもの。特に『フィナンシェ』は有名で、年間販売個数はなんと2700万個以上! この記録は世界一として、2年連続でギネスにも認められています。

どちらの焼き菓子も、発酵バターをたっぷり使い、風味豊かに仕上げた逸品。この3つを詰め合わせたセットは店頭では手に入らないので、特別感のある贈り物として喜ばれることでしょう。

価格帯別に別セットもご用意:

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

お返し

相手のタイプ別「お祝いの贈りもの診断」あの人に喜ばれるのはコレ!

お返し

歌舞伎界に学ぶ!"粋と艶"の日本文化をつなぐ、贈りもの選び

お返し

入学祝いにお返しは必要? 気になる返礼事情

お返し

のしや水引は? お礼状の書き方は? 入学祝いのお返しマナー

お返し

めいっぱいの祝福に的確に応えたい!ご予算別イチオシの内祝い

お酒

ギフトで贈るならココに注目! プロが教えるお酒選びのポイント

スイーツ

スイーツジャーナリスト平岩理緒がおすすめ! 手土産・ギフト向けスイーツの選び方

お返し

華やか&ハッピーモチーフのお返しで幸せのおすそ分けを

お返し

目上の方やご両親への贈りものに最適!ワンランク上の贈りもの