#フード・スイーツ

贈り物で喜ばれる、肉ギフトの選び方

2016年12月7日

贈り物で喜ばれる、肉ギフトの選び方
協力:All About
※画像はイメージです

大切な人への贈り物は、気持ちを伝えるために是非特別感のあるものを。食卓が豪華になるお肉なら、きっと喜んでもらえるでしょう。日ごろ親しくしている方から、好みがわからない相手まで、デパートの通販や精肉カタログギフトが、失敗しないギフト選びをお手伝いしてくれます。

小口 綾子(こぐち あやこ)

小口 綾子(こぐち あやこ)

「牛肉」という食材の奥深さに魅了され、肉・ホルモンを中心に、和洋食問わず様々なジャンルを日々食べ歩く。生産者の育て方によって牛肉の品質が左右されることを実感し、業界の活性化に寄与すべく、テレビや雑誌など様々なメディアで肉にまつわる情報を発信中。2010年にはホルモンのガイド本を出版。
総合情報サイトAll Aboutの「焼肉」ガイドを務める。

#01 特別な日の贈り物には、肉ギフトを

特別な日の贈り物には、肉ギフトを

昨今の熟成肉や赤身肉ブームもあり、飲食店でも扱う肉の品種は多様化し、気分や好みに合わせ様々な種類の肉を食べられる機会が多くなりました。数ある食材のなかでも、種類豊富で華やかなお肉をギフトとして贈ってみませんか? 特別感のある食材だからこそ、肉ギフトは贈った相手に日頃の感謝の気持ちが伝わりやすい贈答品の一つといえます。

特に、今も昔も高級感があるのが、日本が誇る“黒毛和牛”。ここ数年で仔牛の値段が2倍に跳ね上がり、市場での取引値も高騰。従来から高級食材であった黒毛和牛ですが、ますます庶民が気軽に毎日の食卓での食材として購入できるものではなくなってきています。そんな黒毛和牛を例に、ギフト用の精肉について解説していきましょう。

#02 産地や部位でどう違う? いろいろな肉の特徴

産地や部位でどう違う? いろいろな肉の特徴

牛も当然生き物ですから雌と雄が存在しますが、食肉として一般的に出回るものは雌牛と去勢牛です(雄は獣臭が強く、肉が硬いため食べられないと言われています)。この雌牛と去勢牛、実はおいしさにも違いがあります。まず挙げられるのは、脂質。雌牛の方が脂の刺しがきめ細かく、融点が低く、口溶けがよいとされています。最近ではこの脂質を、オレイン酸の数値で表現するブランド牛も出てきているくらい、黒毛和牛にとってこの脂質が重要とされています。そして肉質。こちらは雌牛のほうが柔らかく繊細とも言われています。もちろん去勢牛にもおいしい牛はたくさん存在しますので、これはあくまで傾向や目安の一つとしてください。

黒毛和牛にはブランド牛というものがありますが、松坂牛、神戸ビーフ、近江牛、米沢牛など4大和牛はご存知の方も多いと思います。ブランド牛は、それぞれ認定基準が異なり、例えば松阪牛や米沢牛は“雌牛であること”という基準が設けられています。もし雌牛にこだわった選び方をしたいのであれば、こういったブランドを選択するのもわかりやすくよいかもしれません。とはいっても生き物ですから、たとえ同じ生産者の牛でも個体差があるのが実情です。そこで我々消費者にとって一番重要になってくるのが、仲卸業者や販売業者といった、いわば”目利き”をする立場の存在です。個体差があり高級な食材だからこそ、失敗しないために信頼できる販売業者で購入することをオススメします。

精肉ギフト「スギモト」のランキング

精肉ギフト「まるたけ阪本」のランキング

さて、黒毛和牛にはたくさんの部位が存在し、お店によってはオリジナルの部位名をつけるなどして個性を発揮しているところもありますが、これだけ部位によって味わいや肉質、食感に個性がはっきりと現れるのは黒毛和牛ならではです。最近は消費者の嗜好も変わり赤身肉ブームで、これまで比較的安価な部位であったランプ(赤身部位)の値段が上がるなどの現象も起きていますが、購入の際は、調理法に合った部位を選んでください。また、家庭では薄い肉であれば脂の刺しが多いものを、赤身であれば肉厚の肉のほうが、加熱のし過ぎで肉が硬くなるなどの調理の失敗を回避しやすいでしょう。

#03 精肉ギフトを買うなら、デパートの通販サイトがおすすめ

精肉ギフトを買うなら、デパートの通販サイトがおすすめ

贈る相手から喜んでもらうには、相手の趣味嗜好に合った商品をいかに選ぶことができるかが重要となってきますが、そのためには多くの選択肢の中から選ぶことがポイント。信頼できるデパートのネット通販であれば、全国の有名精肉店から選ぶことができます。また、商品タイプも様々で、すき焼きやステーキ用の精肉から加工品まで幅広く揃い、値ごろ感も様々用意されているのもうれしいところ。きっと相手に合った商品が見つかるはずです。

精肉のランキング

#04 贈って安心! 選べる楽しさを届ける、精肉カタログギフト

贈って安心! 選べる楽しさを届ける、精肉カタログギフト

お肉が喜ばれるギフトであることは昨今の肉ブームがしっかり定着していることからもおわかりの通りですが、いざ贈るとなると生ものだけに、日程のタイミングや相手が霜降り好きか、赤身好きかなど色々と悩む点も出てきます。そんな悩みを解消してくれるのが「精肉カタログギフト」です。先方も家族と選べる楽しさを体験できるので、まさに一石二鳥。失敗しない贈り物の一つとしてオススメです。

この記事をシェアする