こちらでご紹介しております商品について、父の日体裁での販売は終了いたしました。

父の日

お父さんの喜ぶ顔がきっと浮かぶ、父の日ギフトはこれ!

今年の父の日は、どんな贈りものでお父さんに喜んでもらいますか? 「日頃の感謝を伝えるギフト」や「いつもがんばっているお父さんの疲れを癒やすギフト」、「お父さんが思わず人に自慢したくなるギフト」まで、お父さんの喜ぶ顔が浮かびそうな“とっておきギフト”を高島屋バイヤーが厳選。家族でシェアできる品も交えながら、今年らしいギフトをご紹介します。

協力:All About
※画像はイメージです

父の日ギフトの予算は? 今年らしい贈り方のポイント

近年の父の日の贈りものは、お父さんが使うものだけでなく、家族みんなで楽しめる食品やお惣菜、スイーツなども選ばれる傾向に。高島屋バイヤーによれば、母の日よりもバラエティに富んでいて、お父さんの好みプラス、お母さんや家族の状況も考えて贈りものをする人が多いとのこと。


気になるお値段の相場は、約3,000円〜5,000円ぐらい。実際のお値段より価値が感じられる贈りものを選ぶのが、ギフトのポイントになります。暑くなる季節でもあるので、清涼感を感じられるアイテム、体調を気づかうアイテムも、喜ばれるようです。


父の日ギフトを贈る際に、ぜひ添えてほしいのが、ひと言メッセージ。「お父さん、いつもありがとう」という定番のフレーズでも、手紙やメッセージとして添えてあると、お父さんの喜びも倍増。以下の文面を参考に、自分たちらしくアレンジしてみてくださいね。


  • ・仕事が忙しいお父さんへ
    いつも家族のために、お仕事をがんばってくれてありがとう。
    あまり無理をしないで、いつまでも元気でいてください。
  • ・お酒のギフトに添えて
    父の日のギフトに、お父さんの好きなお酒を贈ります。
    たまには一緒に飲みましょう。でも、あまり飲み過ぎないでね。
  • ・いたわりの気持ちを伝える
    お父さん、お変わりないですか?
    先日、お母さんと話をしたら、疲れているようだと心配していました。
    いつも忙しいとは思いますが、体には気を付けてくださいね。
  • ・親の立場になってから
    我が子が生まれたことで、親の気持ちがわかるようになりました。
    たくさん心配をかけて、ごめんなさい。
    そして、本当にありがとう。
    これからも、僕たちを見守っていてください。
  • ・義理のお父さんへ
    お父さん、いつもお気づかいいただき、ありがとうございます。
    先日、○○さんと一緒に父の日のプレゼントを選びました。
    お父さんとお母さんは、私たちにとって理想の夫婦。
    これからも仲良く、お元気でお過ごしくださいね。

もらったお父さんも家族もみんなうれしい、絶品グルメ

暑くなる季節に、みんなが元気になる「うなぎ屋むすび」をどうぞ

汗ばむ陽気が眩しい初夏は、精のつく食べ物でお父さんを労ってあげませんか? こちらは、〈岐阜鰻たむろ〉が愛知県一色産のうなぎを使い、「天むす」にちなんで作った、「うなぎ屋むすび」。レンジでサッと温めるだけで、おいしい「うなぎ屋むすび」がいただけるんです。

愛知県の一色町といえば、全国的なうなぎの名産地。養殖で育てたうなぎは、皮が薄くて柔らかく、肉厚なので食べ応えもバッチリ。行列の絶えないうなぎ屋として知られる〈岐阜鰻たむろ〉が工夫した「うなぎ屋むすび」だから、気軽に食べやすく、うなぎの旨みが存分に味わえます。

高島屋と〈岐阜鰻たむろ〉が特別にコラボしたこの商品は、高島屋限定、オンライン限定商品。自分ではなかなか買わないけど、もらうとうれしいこの「うなぎ屋むすび」は、お父さんも家族も喜ぶ、気の利いた父の日ギフトになりそう。

父の日体裁での販売は終了いたしました

今話題の〈ノワ・ド・ココ〉のローストビーフ

ローストビーフで2010〜2012年「全国ご当地グルメコンテスト大阪代表」として全国1位を果たし、2013年に殿堂入りした〈ノワ・ド・ココ〉清水シェフがプロデュースする、国産牛ローストビーフ。ジューシーな国産牛を使っているので肉質はとても柔らかく、ジューシーです。

さらに今回は、清水シェフ自慢のグレービーソースともう1種類の特製ソース付き。2種類の異なる味わいで、ローストビーフが楽しめるうれしいセットになっています。お食事のメインはもちろん、ちょっと贅沢なお酒のおつまみに、パーティーの主役にと、食べ方はいろいろ。届いた瞬間から、楽しみが広がる父の日のギフトです。

父の日体裁での販売は終了いたしました

お酒が好きなお父さんには、いつもと違うお酒を

金箔をちりばめた本格米焼酎を、豪華なフラスコボトルでお届け

届いた瞬間、お父さんも家族もびっくり。そんな驚きの顔が目に浮かぶ、豪華な焼酎の贈りものです。大きなフラスコ型ボトルに入っているのは、キラキラと輝く金箔をちりばめた本格米焼酎。父の日がぐっと華やぐ、サプライズのギフトです。

青森の酒造会社〈六花酒造〉は、昔ながらの酒造りにこだわるメーカー。その〈六花酒造〉が、原料の風味を最大限に活かして蒸留した本格米焼酎なので、舌ざわりは滑らか。米本来の薫りが口いっぱいに広がります。芋焼酎よりもソフトな味わいだから、ふだん日本酒を飲んでいるお父さんにも喜ばれそう。

インパクト抜群のこの「海峡黄金」なら、贈る楽しみも広がります。バイヤーのおすすめの飲み方は、「金箔がキレイに映える水割りです」とのこと。お酒好きのお父さんに、いつもと違うお酒を贈って、ひと味違った父の日の思い出にしてみては?

父の日体裁での販売は終了いたしました

お父さんのコーヒータイムをもっと豊かにするアイテム

バリスタのコーヒーが味わえる 本格派全自動コーヒーメーカー

コーヒーが好きなお父さんに、ぜひ贈っていただきたいのが、こちら〈TWINBIRD〉の全自動コーヒーメーカー。コーヒー界のレジェンドとも呼ばれるカフェ・バッハ店主「田口護氏」の技を正確に再現した、味わい深い一杯が楽しめるんです。

このコーヒーメーカーの一番の特長は、お湯の温度が83度と90度の2通りから選べること。深煎り豆は低め温度、浅煎り豆は高め温度というように変更できるので、自分流の味わい方が追求できます。豆を挽くミルは、金属加工技術に有名な新潟県・燕三条製。挽き具合は、粗・中・細の3段階から選べます。田口氏おすすめの83度で淹れたコーヒーは、豆本来の苦み・酸味・甘み・コク全てをバランスよく引き出し、バリスタが目の前でハンドドリップしたような豊かな味わいです。

しかも、中身が見える構造なので、豆を挽く音、蒸らしによって豆が膨らむ様子、シャワードリップの湯気、香るアロマと、五感で余すところなくコーヒーを感じられるのもおすすめの点です。コーヒーにこだわりがあるお父さんに、今年は「コーヒータイムを贈る」、そんな父の日にしてみてはどうでしょう。

父の日体裁での販売は終了いたしました

涼を感じるセット商品で、夏のお父さんをオシャレに

夏の清涼素材「しじら織」の半袖シャツ&折りたたみ傘

今年はお父さん自身が愛用できるものを…と考えているなら、夏のオシャレに1枚あるとうれしいしじら織りの半袖シャツはいかがでしょう? 吸汗速乾性に優れたしじら織は、布が波状になっていて大変涼しく、暑い夏を快適に過ごせます。古き良き日本の伝統的な色柄を取り入れた“和”がコンセプトの〈浮雲〉ブランドなら、オシャレ感もばっちり。

今回は、梅雨時に便利な折りたたみ傘もセット。傘は意外と買い換えないものですし、忘れたり古びたりもするもの。「お父さん、今年の夏はオシャレしてね」とメッセージを添えて、父の日のギフトにしてみては?

父の日体裁での販売は終了いたしました

首もとをひんやり感じさせる意外な贈りもの、タオルマフラー

ウォーキングやゴルフ、ガーデニングなど、アクティブに過ごすお父さんには、意外性のあるアイデアグッズはいかがでしょう? この今治製タオルマフラーは、首もとに保冷剤を入れられるポケット付き。1分ほど水に浸すと気化熱作用で冷たく感じる「冷んやりシート」が入っているので、暑い季節の屋外でも、首元をひんやりさせます。

しかも、肌ざわりがよい上に、汗を拭けたり、首もとの日焼け防止など、機能性も抜群。ポケットにお手持ちの保冷剤を入れれば、さらに冷たく使えます。

今回は、小さくて使いやすいタオルハンカチもセット。色柄違いで3パターンあるので、お父さんの服装や好みにあわせて選べます。自分では意外に買わない便利でオシャレなアイテムは、父の日のサプライズギフトにもおすすめです。

父の日体裁での販売は終了いたしました

「ありがとう」がより伝わる、プレミアムな贈りもの

人気の「道後ビール」&「砥部焼柄タオルハンカチ」セット

お酒好き、ビール好きのお父さんには、この道後ビールのセットがおすすめ。人気の高いクラフトビールの中でも、道後温泉のすぐそばに建つ〈水口酒造〉は創業120年の歴史をもつ老舗メーカー。「味へのこだわり」「香りへのこだわり」が感じられる芳醇な道後ビールなら、お酒に詳しいお父さんにもきっと喜んでもらえるはず。

さらに今回は、プラスαの贈りものとして、今治の「砥部焼作家デザインのタオル素材のハンカチ」もセットしました。ふだん使いに便利なハンカチは、メッセージも入れられます。「お父さん、ありがとう」の感謝を伝える、高島屋限定セットです。

父の日体裁での販売は終了いたしました

何度食べても“ハッ”とする、とろけ食感がポイント

ふんわりとろける口どけが自慢の〈八天堂〉のくりーむパン。今回はその中でも、「雪どけリッチ製法」を駆使し、風味豊かでさらに口どけがよくなった「プレミアムフローズン くりーむパン」をご紹介します。

カスタード、生クリーム、抹茶、チョコレート、小倉の5種類の味を詰め合わせたこのくりーむパン。何度食べても“ハッ”とするとろけ食感が、おいしさをさらに引き立てます。くりーむパンを凍らせる時の氷の粒を、特殊な技法で小さくしているので、生地のしっとり感、クリームの滑らかさ、舌ざわりを出来たて同様に楽しめます。カスタード味には、「Thank you」の焼き印を押し、感謝の気持ちも添えました。

食べ方は、冷蔵庫で24時間を目安に解凍するだけ。賞味期限内なら冷凍しておけるので、いつでも食べたい時に取り出せます。甘いもの好きなお父さん、珍しいものが好きなお父さんに喜んでいただける父の日ギフトです。

父の日体裁での販売は終了いたしました

とっておきのギフトで、心に残る父の日に

※画像はイメージです

父の日の贈りものは、お父さんのライフスタイルや好みにあわせて選ぶのがポイント。グルメやスイーツ、お酒、ファッションアイテムなど、とっておきのギフトに「いつもありがとう」の感謝の言葉を添えれば、お父さんの笑顔も2倍に。楽しくギフトを選んで、素敵なアニバーサリーにしてくださいね。

SNSに投稿する