こちらでご紹介しております商品について、クリスマス体裁での販売は終了いたしました。

クリスマス

クリスマスならではの華やかさ!パーティを彩る絶品スイーツ5選

みんなが集まるクリスマスパーティにおすすめしたい、可愛くっておいしいスイーツ。見た目の楽しさはもちろん、素材にも味にもこだわった逸品を、高島屋バイヤーが全国から集めてきました。もらってうれしく、贈って楽しい。そんな絶品スイーツ5品をご紹介します!

協力:All About
※画像はイメージです

聖なる夜を彩る、期間限定の上質なアントルメグラッセ

リスマスパーティに大人の華やぎを添える、薔薇のような美しさのアントルメグラッセ。真紅とホワイトの2種類のソルベ&アールグレイのアイスが、“大人の幸せ”を運んでくれます。鮮やかなアイスデコレーションケーキが、パーティの締めくくりを彩ってくれそう。

高島屋とグラッシェルが共同開発したオリジナル商品

この季節だけ味わえる特別なアントルメグラッセを、高島屋と表参道「グラッシェル」が共同開発しました。こだわったのは、「クリスマスらしい上質な見た目」、そして「重層的な味わい」「吟味しつくした素材たち」。

そのこだわり通り、薔薇のような真紅のタイベリーソルベに、イタリア産マスカルポーネのソルベを重ねた、色鮮やかな大人のアントルメグラッセができ上がりました。じわっとくるタイベリーの酸味に、マスカルポーネのまろやかさが溶け合い、土台部分に仕込んだアールグレイ&ホワイトチョコレートのアイスの風味が甘さを運びます。

トッピングには、クリスマスカラーのベルローズ(食用バラ)、イチゴ、フランボワーズ、赤スグリの実にオーナメントもあしらって、クリスマス感も満点。担当バイヤーによると、「グラッシェルさんのクオリティの高さと、高島屋のこだわりが凝縮した」逸品なのだとか。

北海道のミルクをふんだんに使い、「その日、作りたての生アイスを提供する」というアントルメグラッセ(アイスデコレーションケーキ)専門店ならではの素材の良さ、安心感もうれしい点。クリスマスパーティのお土産、贈り物にぴったりの、おいしくて可愛いスイーツです。

クリスマス体裁での販売は終了いたしました

作って楽しい、見て可愛い、ケーキで作るクリスマスタワー

さ約4cmのミニロールケーキが、なんと25種類もセット! 見た目も味も違うミニロールを自由に組み立てて、生クリームやフルーツでデコレーションすれば、世界に一つだけのオリジナル・クリスマスタワーに。家族や友だちとお喋りしながらタワーを積み上げて、パーティを盛り上げませんか?

高島屋限定フレーバーのバラが入った25種のロールタワー

「今年のクリスマスは、何か盛り上がることをしたい」、そう思ったら、このロールタワーがおすすめ。味わいも色もデザインも違う25種類のミニロールケーキがセットされているので、まず、開けた瞬間に「あっ、可愛い!」の声があふれます。パーティの最中に自由に組み立てていけば、オリジナルのクリスマスタワーが完成! 生クリームやフルーツで飾れば、見た目もいっそうゴージャスに。

作ったのは、カラフルでポップなスイーツで話題のirina(イリナ)。「作って楽しい、見て可愛い、食べておいしい!」をコンセプトに、バラエティ感あふれる25種のミニロールケーキに仕上げています。定番のイチゴ味やチョコレート味、抹茶味はもちろん、「杏仁豆腐」「ヨーグルト」「ピスタチオ」なんていう変わり種があるのも、お楽しみのひとつ。色んな種類をちょっとずつ食べ比べしても、パーティが盛り上がります。

今回は特別に、高島屋の限定フレーバーのバラが入ったクリスマス用特別バージョンでお届けします。冷凍便で届くので、パーティ前に解凍を。今年のクリスマスパーティにぜひおすすめしたい、キュートなロールタワーです。

クリスマス体裁での販売は終了いたしました

高知県産マスクメロンがたっぷりの高島屋限定アイス

年はひと味違ったクリスマスケーキを贈りたい」と思う方におすすめしたい、高知県産マスクメロンをたくさん使ったケーキ型アイス。トッピングのマスクメロンは土佐市で海洋深層水を用いて温室栽培された高知県認証「ミネラルメロン」、牛乳や卵も高知県産というこだわりです。甘いミルクアイスとフルーツの絶妙なコラボレーションが楽しめます。

贅沢にマスクメロンを使ったプレミアムな味わい

今年のクリスマスには、ちょっと贅沢なアイス型ケーキはいかがでしょう? ゴロンと大きめの高知県認証の「ミネラルメロン」をたっぷりとトッピングし、イチゴやブルーベリーをあしらったフレッシュなアイス型ケーキは、暖かなパーティにすっきりとしたフルーツの味わいを楽しませてくれるスイーツ。

こだわりは、高知県産の素材。マスクメロンはもちろん、アイスクリームの基本となる牛乳や卵など、材料にも高知県産を使用。完熟「ミネラルメロン」の爽やかな甘みに、プレミアムアイスクリームとメロン果汁を組み合わせ、どなたにも愛されるプレミアムな味わいに仕上げました。

素材の吟味も徹底していて、香料、安定剤などの添加物は不使用。フルーツと牛乳と生クリーム、砂糖と卵という可能な限りのシンプルな組み合わせで、このおいしさです。担当バイヤーが全国のケーキ型アイスを食べ歩き、高島屋限定アイスとして仕上げた自信作。ご自宅のパーティ用としてはもちろん、クリスマスギフトや手土産にしても喜ばれる、贅沢なケーキ型アイスです。

クリスマス体裁での販売は終了いたしました

本場・ベルリンの味が楽しめる贅沢なシュトーレン

近のクリスマスは、いろんなシュトーレンが話題に。今回、高島屋バイヤーが満を持してお届けするのは、本場・ベルリンの老舗洋菓子店「コンディトライ・ラビーン」が焼き上げたシュトーレン。本物だけがもつ確かな味と豊かさをぜひお楽しみください。

1878年創業、ポツダムの王室御用達の味をご自宅に

ドイツの伝統的な菓子パン “シュトーレン”は、クリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べていく特別な食べもの。「だんだんとクリスマスが近づく、待ち遠しくなる」のと同時に、ドライフルーツやナッツを練り込んだパンにバターがしみ込んでいき、熟成が進んでいくのも魅力です。

今回、高島屋バイヤーがチョイスしたのは、ベルリンのシュトーレン。1878年に創業し、ポツダムの王室御用達であった老舗洋菓子店「コンディトライ・ラビーン」で焼き上げた、現地ならではの味をお届けします。「私自身、シュトーレンが大好きなんですが、このシュトーレンはまさに本場の味。意外に柔らかく、食べやすいのも特徴なんです」とは、担当バイヤー。

干しぶどうにアーモンド、オレンジピール、レモンピールが加わり、カルダモンの風味を感じるシュトーレンは、口の中でほどけていく繊細な味わい。時間がたつほどに熟成が進み、味わいも深まります。担当バイヤーは「お好みですが、約5mm〜1cmに切って召し上がるのがおすすめです」。

本格派のシュトーレンを食べながらクリスマスを待つ……。今年は、いつもと違った特別なアドベントを過ごしてみませんか?

クリスマス体裁での販売は終了いたしました

リッチな味わいのプリンを、特別な夜に

リスマスの夜に、特別なスイーツを準備したい方はこれ! あの「銀座ラ・トゥール」の総料理長だった清水シェフが北海道瀬棚町のオーガニックファームとコラボし、特別なプディングを考案。素材にこだわり抜いた濃厚な味わいは、スイーツにこだわる方にこそ、味わってもらいたいプレミアム感です。

あの銀座「ラ・トゥール」清水シェフが監修したプレミアムプリン

フレンチの最高峰を極めた「銀座ラ・トゥール」の総料理長だった清水シェフが、北海道の厳選素材をふんだんに使い、フレンチプリンをつくりました。

生クリームや牛乳は北海道産、鶏卵は、北海道瀬棚町の「高台に位置する養鶏場」で平飼いされた鶏の卵黄のみを使用。日本でも数社しか認証されていない平飼いでかつ有機JAS認証という、稀少価値の高い鶏卵を贅沢に使っています。

その味わいは、期待を裏切らないおいしさ。プリンの上下に配したキャラメリゼは甘すぎず、プリンは芳醇でクリーミー。舌の中でとろける食感とともに、自然な甘みが広がります。しかも、プリンにもキャラメリゼにも、植物由来の甘味成分である「羅漢果抽出物」などを使っているので、糖質は約35%抑えられています。低糖質ダイエットをしている方、健康が気になる方にもおすすめできるスイーツに仕上がっています。

ご自宅用はもちろんのこと、訪問先へのお土産に、パーティでのサプライズに、特別な方へのギフトとしても最適。スイーツに詳しい方にこそ贈りたい、清水シェフこだわりの手づくりプリンです。
※日本食品標準成分表2015年版に掲載されているカスタードプリンと比較して

クリスマス体裁での販売は終了いたしました

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

クリスマス

プロが厳選!センスが光るクリスマスのパーティーグルメや手土産とは?

クリスマス

食のプロが実食!クリスマスのお取り寄せグルメ試食会