出産のお祝い

お祝いに最適な豪華デコレーションのおむつケーキ

おむつケーキとは、赤ちゃん用の紙または布おむつを束ねた上にレースやリボンなどで装飾を施したもので、そのデコレーションケーキのような見た目が名前の由来です。もともとはアメリカで、友人たちが臨月の妊婦さんを元気付ける出産前パーティー「ベビーシャワーパーティー」で産後の役に立つ贈りものとして妊婦にプレゼントされていました。そして、その実用性の高さとかわいらしさが話題になり、2007年ぐらいから徐々に日本にも浸透してきました。今では出産祝いのプレゼントの新定番として高い人気を誇っています。

※画像はイメージです

おむつケーキの種類

おむつケーキの魅力は、何といってもその実用性とかわいらしさ。おむつは消耗品なので、いくらたくさんあっても困りませんし、花やリボン、ぬいぐるみなどがたくさん飾られたかわいい華やかなデコレーションはまさにお祝いにぴったりです。

おむつケーキは「おむつを土台に装飾を施す」という基本は同じですが、おむつの束ね方やデコレーションのタイプにより大きく3種類に分けることができます。

最もスタンダードなのは1段積みタイプで、使用するおむつは紙おむつなら約16個です。直径20cmほどの大きさになり、デコレーション後はまるで本物のホールケーキのような見た目になります。さらに豪華になったものが2段、3段と積み重ねたタイプで、まるでウェディングケーキのような見た目になります。こちらは存在感もぐっと増して場を華やかにしてくれるので、出産祝いのプレゼントに選ばれるのは主にこのタイプです。最後にかわいいロールケーキ型のミニサイズもあり、これはメインのプレゼントを別に用意していて「アクセントとしてちょっと何か添えたいな」という時にとても重宝します。

人気があるおむつケーキ

出産祝いに送るなら2段、3段と重ねた豪華なものがおすすめです。リボンやレースだけでなく、ブーケやぬいぐるみ、赤ちゃんのおもちゃ、タオルなど個性的なデコレーションを施したものが人気になっています。

おむつを自分で用意して、100円ショップで売っているハギレやキッチンペーパー、リボンなどを使ってデコレーションし、自分オリジナルのおむつケーキを作ってみるのもおすすめです。ただし、2段重ねのおむつケーキは紙おむつ部分だけで約30~35個分、直径約20cm、高さ約40cmと結構なボリュームになるので、個人で送る場合は包装や宅配時間などにも気を配ることを忘れずにしましょう。

具体的にはあらかじめ保管場所は問題ないか聞いておく、ゴミを減らすために包装を簡素にする、出産後しばらくは実家で過ごす人などもいるので確実にいる住所や時間を確認するなどです。出産祝いは同時期に集中しがちなので、こうした配慮が必要になるでしょう。

おおすめはオーガニックコットンのおむつケーキ

おむつケーキは市販のゴージャスなもの、素朴な手作り感のあるものなどそれぞれ魅力に富んでいます。そして、もし市販のものを購入するなら、素材選びにも気を配りたいところです。

例えば「ダイパーケーキ」とういうブランドの「オーガニックキャンディ」は、紙おむつにオーガニックコットンを使用した腹巻き、スタイ(よだれかけ)、リングラトル、ガーゼハンカチを組み合わせたぜいたくなおむつケーキです。

モチーフとしてエンドウ豆が取り入れられているのがポイントで、「ジャックと豆の木」に登場する豆のように、赤ちゃんにスクスクと成長してもらいたいという、贈る人の暖かい気持ちを伝えることができます。

肌に触れるおむつならではの気配りを

大人気のおむつケーキですが、人によっては「他人の手が触れたおむつを赤ちゃんに使うのはちょっと」と感じることもあるので注意が必要です。ほかにも、おむつの種類にこだわりがある、サイズが合わないなどが原因で、せっかくのプレゼントがむだになってしまう可能性もあります。

サプライズの楽しさを演出することはできなくなりますが、おむつケーキを贈ってよいか、希望のおむつの銘柄やサイズは何かを事前に聞いておくのも、喜んでもらうプレゼントにするためには効果的な方法です。

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

出産のお祝い

贈りもの上手な北欧ママが認める、もらってうれしい「出産祝い・結婚祝い」

出産のお祝い

歌舞伎界に学ぶ!"粋と艶"の日本文化をつなぐ、贈りもの選び

出産のお祝い

先輩ママに聞く!うれしかった出産祝い・困った出産祝い

出産のお祝い

赤ちゃんもママも喜ぶ!バイヤー厳選、定番&個性派の出産のお祝い

出産のお祝い

お祝いに最適な豪華デコレーションのおむつケーキ

出産のお祝い

出産祝いのタオル選びで大切なのは肌触りのよさ

出産のお祝い

出産祝いにカタログギフトを贈る際の注意点

出産のお祝い

贈って喜ばれるオーガニック商品の出産祝い

出産のお祝い

出産祝いに選ぶベビー服~男の子・女の子共に人気のブランド

出産のお祝い

出産祝いで人気の高い知育系おもちゃや絵本のアイテム/ブランド

出産のお祝い

出産祝い・出産内祝いに添えて喜ばれるメッセージ例

出産のお祝い

2人目・3人目の出産祝いに喜ばれる贈りもの

出産のお祝い

安産祈願のお祝い事「帯祝い」の基礎知識

出産のお祝い

出産祝いはいつ贈る?時期とタイミング、渡し方の正しいマナーとは?

出産のお祝い

相手との関係で異なる出産祝いの金額相場

出産のお祝い

出産祝いにもらって困ったもの

出産のお祝い

出産祝い 人気アイテムの理由と傾向

出産のお祝い

出産祝いのタブー

出産のお祝い

出産祝いの基礎知識!贈る時期や基本のマナー、金額の相場って?