出産のお祝い

贈って喜ばれるオーガニック商品の出産祝い

現代人にとって、「健康と安全」は誰にでも関心の高いキーワードです。特に生まれたばかりの赤ちゃんが手に触れるもの、口に入れるものには細心の注意を払いたいと考えるお母さん、お父さんが多いのは当然でしょう。安心・安全な商品を選ぶ際の基準の1つとして「オーガニック商品」というものがあります。では出産祝いにふさわしいオーガニック商品にはどのようなものがあるでしょうか。

※画像はイメージです

「オーガニック」とは?

「オーガニック=organic」とは「有機栽培」を意味する英語で、天然由来の有機物や土壌生物によって栽培される「循環器型農産物」を指しています。

人体への悪い影響を極力排除した有機栽培によって生産、加工、製造されて市場に流通する商品を「オーガニック商品」と呼びます。これらを積極的に使用する「ロハス=LOHAS」というライフスタイルも、20代から30代の若い世代にすっかり定着してきています。

また、親しい人・大切な人に対する贈答品としてオーガニック商品を選ぶ人も増えてきており、特に安全面で気づかいが必要な新生児のために、出産祝いとしてオーガニック商品を選ぶ人は少なくありません。

オーガニックコットンのベビー肌着

化学肥料や農薬を3年以上使用していない土壌で栽培された綿花を使用したオーガニックコットン。肌に有害な成分を含まないため、赤ちゃんが生まれて初めて直接身に付ける肌着の素材としては最も望ましいものでしょう。赤ちゃんの肌に悪い刺激を与えることなく、安全なのはもちろん、地球環境にもやさしい品として、出産祝いに最高の品といえるでしょう。

例えば、HAKKA KIDS(ハッカキッズ)の「オリジナルバンビモチーフ オーガニックコットン3点セット(長袖)」は、コットンのナチュラルな風合いをデザインに生かした長袖ロンパース、スタイ(よだれかけ)、帽子のセットです。この商品は素材がすぐれているばかりではなく、見た目にも可愛らしいベビー服です。お値段は少々高めにはなりますが、大切な方への出産祝いには、こうした品をぜひ選びたいものです。

大切な食育にもオーガニックを

出産祝いは、「ちょっと先に使うもの」を先回りしてプレゼントするくらいでちょうどよいといわれます。すぐに使うようなものはお母さん、お父さんがすでに用意していることが多いので、数か月から半年先に必要とされるようなものを贈っておけば間違いがありません。またそうすることで「お子様の健やかな成長を祈っています」というメッセージを伝えることもできるでしょう。

そうした品物選びの場合、例えば、離乳食などに使う食器などはおすすめです。FUNFAM(ファンファン)というメーカーの「竹食器 BABY MEAL SET」は、竹製のお椀とプレートとスプーンがセットになっています。竹は成長が早く、伐採してもすぐに新しい竹が地下茎から育ってきます。体に害がないだけでなく自然環境にも優しい天然素材です。また「竹のようにスクスクと成長してほしい」という願いを託すこともできるでしょう。

オーガニックコットンのぬいぐるみ

ぬいぐるみは赤ちゃんにとって大切なお友達です。ただ、赤ちゃんはぬいぐるみを抱っこするだけでなく、ついつい手足を口に入れてしまったりします。そういう時には、素材にオーガニックコットンを使ったぬいぐるみであれば衛生面で安心です。

ナチュラルフレンズというブランドの「オーガニックコットンぬいぐるみ」は、日本オーガニックコットン流通機構の認定を受けた安心・安全のぬいぐるみです。目や鼻はパーツを取り付けるのではなく刺しゅうで表現するなど、細部に至るまでお子様の安全を考えてつくられたぬいぐるみになっています。出産祝いに贈る品物としてはふさわしいものでしょう。

お祝いの気持ちに「安全」を添えて

出産祝いにオーガニック商品を選ぶことで、お祝いの気持ちに「安全な環境で、お子様に健やかに育っていただきたい」という暖かいメッセージを添えることができます。オーガニック商品は全体的に高級感をともなうものが多いので、お祝いの品として見た目にもふさわしく、贈られた側にとってもうれしいギフトとなることでしょう。

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

出産のお祝い

贈りもの上手な北欧ママが認める、もらってうれしい「出産祝い・結婚祝い」

出産のお祝い

歌舞伎界に学ぶ!"粋と艶"の日本文化をつなぐ、贈りもの選び

出産のお祝い

先輩ママに聞く!うれしかった出産祝い・困った出産祝い

出産のお祝い

赤ちゃんもママも喜ぶ!バイヤー厳選、定番&個性派の出産のお祝い

出産のお祝い

お祝いに最適な豪華デコレーションのおむつケーキ

出産のお祝い

出産祝いのタオル選びで大切なのは肌触りのよさ

出産のお祝い

出産祝いにカタログギフトを贈る際の注意点

出産のお祝い

贈って喜ばれるオーガニック商品の出産祝い

出産のお祝い

出産祝いに選ぶベビー服~男の子・女の子共に人気のブランド

出産のお祝い

出産祝いで人気の高い知育系おもちゃや絵本のアイテム/ブランド

出産のお祝い

出産祝い・出産内祝いに添えて喜ばれるメッセージ例

出産のお祝い

2人目・3人目の出産祝いに喜ばれる贈りもの

出産のお祝い

安産祈願のお祝い事「帯祝い」の基礎知識

出産のお祝い

出産祝いはいつ贈る?時期とタイミング、渡し方の正しいマナーとは?

出産のお祝い

相手との関係で異なる出産祝いの金額相場

出産のお祝い

出産祝いにもらって困ったもの

出産のお祝い

出産祝い 人気アイテムの理由と傾向

出産のお祝い

出産祝いのタブー

出産のお祝い

出産祝いの基礎知識!贈る時期や基本のマナー、金額の相場って?