出産のお祝い

出産祝い・出産内祝いに添えて喜ばれるメッセージ例

赤ちゃんが誕生したことを祝福する「出産祝い」と、そのお返しになる「出産内祝い」。出産祝いでは贈りものと一緒に、簡単なお祝いのメッセージを添えればきっと喜んでもらえるでしょう。一方、出産内祝いではいただいた出産祝いに対する感謝や出産の報告をするお礼状を添えれば、贈ってくれた相手にお礼の気持ちが伝わるでしょう。出産祝いでは大切な人への祝福の気持ち、出産内祝いではお祝いしてくれた人に感謝の気持ちが、それぞれ伝わる文例やマナー、例文などについてご紹介します。

※画像はイメージです

出産祝いだけでは伝えきれない気持ちをメッセージに込めて

出産祝いでは贈りものだけではなく、簡単であってもメッセージを添えましょう。そうすることで赤ちゃんが生まれた喜びをお祝いする気持ちや、母子ともに健康であることの祝福、出産という大きな役目を果たしたお母さんをねぎらう気持ちなど、出産祝いだけでは伝えきれない思いを託すことができます。一方、出産内祝いのお礼状では、お祝いや妊娠中にお世話になったことへの感謝の気持ちや命名の報告などを知らせます。産後間もなくゆっくり会うことが難しい状況だからこそ、お礼状を添えて丁寧に伝えましょう。

出産祝いのメッセージやお礼状を書く上でのマナーと文例

出産祝いに添える簡単なメッセージカードでも、言葉遣いには注意が必要です。

「男の子でよかったね」「元気が一番」のような、自分の価値観で書いたメッセージは相手を傷つける場合があります。また、「落ちる」「流れる」など妊娠に対して悪いイメージを連想させる言葉も使わないようにします。出産祝いのメッセージを書く前に、まずはお母さんと赤ちゃんの健康状態について確認することをおすすめします。その上で具体的には以下のようなメッセージを送るとよいでしょう。

■出産祝いの文例
●友人の場合
家族の目に触れることを考え、友人であってもあまりくだけた文章や秘密について書いたりするのは控えましょう。

・ご出産おめでとうございます!○○が元気で無事だったこと、そして母親になったことが自分のことのように嬉しいです。○○と赤ちゃんに会えることを楽しみにしているよ。

・○○、出産おめでとう。忙しい中、知らせてくれて本当にありがとう。○○ならきっとよい母親になることでしょう。今は無理をせず、ゆっくり体を休めてね。

●職場からの場合
産休中の仕事について心配させないように、職場一同が喜んでいることを伝えます。

・ご出産本当におめでとうございます。職場一同、嬉しい知らせで喜びに包まれております。赤ちゃんと○○さん、ご家族の幸せを心よりお祈り申し上げます。

・赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。職場一同より、ささやかですがお祝いを贈らせていただきます。ご家族との時間を大切に、お会いできる日を楽しみにしております。

ちょっとしゃれたメッセージとして英語でお祝いの言葉を贈るのもよいでしょう。出産祝いのメッセージに使える英語表現をご紹介します。

●英語編(Newborn baby card)

・Congratulations on your newborn baby!(ご出産おめでとうございます)
・Congratulations on your second baby!(2人目のご出産おめでとう)
・Congratulations on the safe arrival of your new baby girl! (無事に女の子が産まれ、おめでとう)

出産内祝いのメッセージやお礼状を書く上でのマナーと文例

出産内祝いのお礼状については、お祝いをいただいてからできるだけ早く、遅くとも3日以内には返すのがマナーです。出産祝いのお返しであっても「お返し」とストレートに書くのは避け、いただいたお祝いへの感謝だけを伝えるようにします。また相手が独身であったり、赤ちゃんができなかったりといった事情がある場合には文面に配慮が必要です。内祝いの贈りものに添えるメッセージカードに書く文例には以下のようなものがあります。

■出産内祝いの文例
・この度は心温まるお祝いをいただき、誠にありがとうございます。子どもの名前は○○との願いを込めて、○○と命名しました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

・この度はお気遣いをいただき、ありがとうございました。おかげさまで順調に回復しており、母子ともに元気に過ごしています。○○様も季節柄、くれぐれもご自愛ください。またお会いできる日を楽しみにしています。

出産祝いでは、お祝いする人が家族や友人など大切な人が元気な赤ちゃんを無事に産んだことの喜びや祝福の気持ちがお祝いの品とともに伝わる。一方、出産内祝いでは、出産のお祝いをもらった人がお祝いしてくれた人に感謝の気持ちが伝わる。そんな心のこもったメッセージを送ることができるとよいですね。

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

出産のお祝い

贈りもの上手な北欧ママが認める、もらってうれしい「出産祝い・結婚祝い」

出産のお祝い

歌舞伎界に学ぶ!"粋と艶"の日本文化をつなぐ、贈りもの選び

出産のお祝い

先輩ママに聞く!うれしかった出産祝い・困った出産祝い

出産のお祝い

赤ちゃんもママも喜ぶ!バイヤー厳選、定番&個性派の出産のお祝い

出産のお祝い

お祝いに最適な豪華デコレーションのおむつケーキ

出産のお祝い

出産祝いのタオル選びで大切なのは肌触りのよさ

出産のお祝い

出産祝いにカタログギフトを贈る際の注意点

出産のお祝い

贈って喜ばれるオーガニック商品の出産祝い

出産のお祝い

出産祝いに選ぶベビー服~男の子・女の子共に人気のブランド

出産のお祝い

出産祝いで人気の高い知育系おもちゃや絵本のアイテム/ブランド

出産のお祝い

出産祝い・出産内祝いに添えて喜ばれるメッセージ例

出産のお祝い

2人目・3人目の出産祝いに喜ばれる贈りもの

出産のお祝い

安産祈願のお祝い事「帯祝い」の基礎知識

出産のお祝い

出産祝いはいつ贈る?時期とタイミング、渡し方の正しいマナーとは?

出産のお祝い

相手との関係で異なる出産祝いの金額相場

出産のお祝い

出産祝いにもらって困ったもの

出産のお祝い

出産祝い 人気アイテムの理由と傾向

出産のお祝い

出産祝いのタブー

出産のお祝い

出産祝いの基礎知識!贈る時期や基本のマナー、金額の相場って?