出産のお祝い

出産祝いはいつ贈る?
時期とタイミング、渡し方の正しいマナーとは?

出産祝いを贈る時期で迷ったことはありませんか? 出産祝いは、友人や知人、家族に赤ちゃんが生まれたら、喜びの気持ちを込めて贈るギフト。無事に誕生し、母子ともに健康だと聞けば、すぐにでもお祝いの品を渡したいものですが、時期や渡し方のマナーを踏まえて贈ることはとても大切です。また、贈る時期を逃してしまった場合、どうすればよいのかもお伝えします。

協力:All About
※画像はイメージです

【INDEX】

出産祝いを贈るタイミング・六曜とその理由は?

※画像はイメージです。

産祝いを贈る時期は、退院以降の命名日「お七夜」から「お宮参り」当日までの間、つまり産後1週間から1カ月までです。日本で古くから行われている「お七夜」は、誕生から7日目の夜に命名書を飾って名前をお披露目し、健やかな成長を祈るものです。その後、生後1カ月頃に行う「お宮参り」も健康を祈願する行事。この2つの節目の間が、出産祝いを贈るのに最適とされています。

贈る側は早く赤ちゃんに会いたい、プレゼントを渡して喜んでもらいたいという気持ちが高まりますが、出産直後は、何よりお母さんの体調回復を最優先に考えなければなりません。出産後の入院期間は出産日を含めてだいたい1週間、帝王切開の場合は10日前後が一般的です。そのため、1週間後に訪問して出産祝いを贈るのでは、少し早すぎる場合もあります。退院してから自宅で落ち着いてきた2~3週間後を目安に配送、または訪問して渡すのがよいでしょう。

訪問日や品物の到着日は、暦を意識していわゆる“お日柄”のよい日に設定すれば、いっそう思いが伝わります。先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類の“曜”からなる「六曜」の中で特に吉日とされるのは「大安」。「先勝」「友引」もそれに次ぐ吉日なので、余裕があれば暦をチェックして日を決めましょう。

出産祝いのタイミングのマナーで、タブーやNGはある?

しい人から妊娠の報告を受けてうれしい気持ちを抑えきれずに、出産前にお祝いの品を贈りたいと考える人は少なくありません。しかし、出産前に出産祝いを贈るのはタブーだと覚えておきましょう。子どもを産むのは命がけといわれています。万が一ではありますが、母子ともに健康な状態で出産できないこともあるということを念頭に置き、かならず出産後に母子の状態を確認してから贈りましょう。

家族や近い親戚などの身内であれば、出産後すぐに必要なベビーベッドなどを出産前に贈ることもありますが、友人や知人、職場の同僚の間柄であれば、出産前の贈りものは控えておくのが賢明です。

また、前述の通り、産後の入院中に病室を訪問して出産祝いを届けたり、産後1週間で自宅を訪問したりするのは、できれば避けたいもの。産後のお母さんには休養が必要ですし、夜中の授乳でゆっくり眠れないため、日中に睡眠をとることも必要です。突然の来客や配達で気を遣わせてはいけませんね。訪問する場合も配送も、出産の2~3週間後くらいを目安に贈るとよいでしょう。

訪問して贈る場合、出産祝いの渡し方とマナー

※画像はイメージです。

宅を訪問して贈り物を手渡す場合は、「少人数を心がけて長居をしない」「お母さんが子育てに集中できるようにする」など気をつけたいマナーがあります。

出産後は、赤ちゃんもお母さんもデリケートな時期です。部屋に入る前には手洗いを忘れずに。洗面所を借りるか、除菌のお手拭きシートを持参するようにしましょう。風邪や体調不良の状態で訪問することは絶対に避けます。

出産祝いの品を渡す際には、風呂敷または手提げ袋から出して手渡し、風呂敷や手提げ袋は畳んでそのまま持ち帰ります。現金の場合は、祝儀袋に入れ、さらに「ふくさ」に包んで持参します。祝儀袋を直接バッグに入れるのはマナー違反。手渡す際は、ふくさから取り出し、相手側に表書きが読めるよう時計回りに向きを変えて両手で差し出します。

配送で贈る場合、届く時間帯を知らせ、簡易包装にする配慮も

産祝いを配送で贈る場合にも、受け取る側の負担は軽くしたいもの。赤ちゃんのことで手が離せない時間帯に荷物が到着するのを少しでも防げるよう、あらかじめお母さんが対応しやすい時間帯を確認しておきましょう。

できれば梱包にも気配りを。パッキンがたくさん入っていたり、段ボールが大きすぎたりと、おおげさな包装は始末に時間がかかってしまうので、可能であればどんな形態で届くのか発送前に確認しておくと安心です。

まだまだある! 出産祝いの贈り方・渡し方のマナー

るタイミング以外に、出産祝いを贈るときに気をつけたいマナーにはどのようなものがあるでしょうか。

まず、自宅への訪問はもちろん、配送の場合でも必ず事前に連絡をしましょう。訪問の場合は早朝や食事の時間帯は避けて調整し、何日の何時頃に着くか、送る場合はいつ頃届くのかを伝えておけば、授乳や添い寝の最中に不意のドアチャイムで慌てて玄関に駆けつけずにすみます。

訪問当日に再度確認の連絡を入れるのもマナー。赤ちゃんの様子は変わりやすく、お母さんの体調が優れない日もあります。当日の様子によっては無理に押しかけず、訪問しても決して長居はしないようにしましょう。

あくまでも出産祝いは赤ちゃんの誕生を喜び、お母さんをねぎらうためのもの。お母さんの負担にならない贈り方・マナーを心掛けましょう。

出産祝いを贈る時期を逃してしまったときのマナーと手紙の文例

※画像はイメージです。

産祝いのタイミングを見計らっているうちに、ついつい贈るのが遅くなってしまったという場合は、どうすればよいのでしょうか。 出産祝いを贈るのにふさわしい時期は、生後1カ月以内とされています。これには「出産内祝い」のマナーが関係しています。出産内祝いは、出産祝いをもらった側がお返しとして用意するもの。通常、出産内祝いは、生後1カ月頃に行う「お宮参り」の頃に贈るのが常識とされているので、その時期を過ぎるとお返しの品の手配を終えている可能性が高くなります。つまり出産祝いが遅れると、お返しの手配で何度も手を煩わせてしまうので気をつけたいものです。

遅れて出産祝いを贈る場合には、メッセージを添えると誠意が伝わります。出産予定を知っていたのにうっかり忘れていた場合は、言い訳はせず、「お祝いが遅くなり申し訳なく思っています」と素直に詫びたほうが好感を持たれます。出産を知らずに遅くなってしまった場合は、「◯◯さんがお母さんになられたと知り、驚きと喜びでいっぱいです。お祝いが遅くなり申し訳ありません」と感動も一緒に伝えるとよいでしょう。

また、1年近く経ってしまったら、出産祝いではなく「誕生祝い」として、1歳をお祝いする贈りものはいかがでしょうか。子どもは成長が早いので、その時期に合う子ども服や年齢に合った知育玩具などを贈れば、かえって喜ばれるかもしれません。

出産祝いのおすすめ品目やギフトは? カタログや現金はOK?

産祝いの品物選びで迷ったら、ベビーウエアやスタイ(よだれかけ)、タオルなど、何枚あっても困らない必需品がおすすめです。

贈る相手の好みやセンスに合わせるのが難しい場合は、カタログギフトや現金、商品券もよいでしょう。「赤ちゃんのお洋服を探しましたが、かわいいものがたくさんあり過ぎて迷ってしまいました。似合う服をお母さんから選んでいただけたら幸いです」などのメッセージを添えると、贈り手側が赤ちゃんとお母さんを思う気持ちも十分に伝わります。

出産祝いのタブー! 贈ってはいけないギフトや使ってはいけない言葉

本的に出産祝いで贈ってはいけないものはありませんが、一般的に贈りものとしてタブーとされるものは踏まえておきましょう。

例えば、日本茶は弔事に使用されることが多いため出産祝いで贈ることは避けたほうがよいでしょう。タオルは問題ありませんが、ハンカチは涙をぬぐう別れを連想させるため好ましくはありません。また、刃物も「縁を切る」という連想をさせるのでNG。ただし、相手のリクエストや、カタログギフトから選んでもらう場合は気にする必要はありません。

出産祝いのメッセージでは、「きる」「たえる」「なくなる」などの言葉は避けたほうがよいでしょう。

また、お母さんの事情はさまざま。赤ちゃんの誕生はとてもうれしいけれど、職場の同僚に産休・育休をうしろめたく感じている人や、はじめての育児で疲れてしまっている人もいます。「仕事を休めていいね」などという言葉は、相手を傷つけてしまうこともあります。よかれと思って書いたメッセージで誤解されないよう言葉のマナーにも気をつけましょう。

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

出産のお祝い

贈りもの上手な北欧ママが認める、もらってうれしい「出産祝い・結婚祝い」

出産のお祝い

歌舞伎界に学ぶ!"粋と艶"の日本文化をつなぐ、贈りもの選び

出産のお祝い

先輩ママに聞く!うれしかった出産祝い・困った出産祝い

出産のお祝い

赤ちゃんもママも喜ぶ!バイヤー厳選、定番&個性派の出産のお祝い

出産のお祝い

お祝いに最適な豪華デコレーションのおむつケーキ

出産のお祝い

出産祝いのタオル選びで大切なのは肌触りのよさ

出産のお祝い

出産祝いにカタログギフトを贈る際の注意点

出産のお祝い

贈って喜ばれるオーガニック商品の出産祝い

出産のお祝い

出産祝いに選ぶベビー服~男の子・女の子共に人気のブランド

出産のお祝い

出産祝いで人気の高い知育系おもちゃや絵本のアイテム/ブランド

出産のお祝い

出産祝い・出産内祝いに添えて喜ばれるメッセージ例

出産のお祝い

2人目・3人目の出産祝いに喜ばれる贈りもの

出産のお祝い

安産祈願のお祝い事「帯祝い」

出産のお祝い

出産祝いはいつ贈る?時期とタイミング、渡し方の正しいマナーとは?

出産のお祝い

相手との関係で異なる出産祝いの金額相場

出産のお祝い

出産祝いにもらって困ったもの

出産のお祝い

出産祝い 人気アイテムの理由と傾向

出産のお祝い

出産祝いのタブー

出産のお祝い

出産祝いの基礎知識!贈る時期や基本のマナー、金額の相場って?