出産のお祝い

出産祝い 人気アイテムの理由と傾向

出産祝いの贈りものとして喜ばれるギフトには、どのようなものがあるのでしょうか。出産経験者であれば、自分が出産した時に役立ったものをプレゼントすればよいのでしょう。しかし、出産・子育て経験のない人にとって、出産後に必要なものを想像するのは大変なことです。そこで、出産祝いを選ぶのに参考になる人気のアイテムをご紹介します。

※画像はイメージです

出産祝いとして人気が高い「消耗品」

出産祝いとして人気が高いのは、やはりベビーウエアやスタイ(よだれかけ)など、赤ちゃんが身につけるものです。赤ちゃんのうちは汗をかきやすいので服は何枚あっても足りません。スタイも授乳などで頻繁に汚れてしまいます。1日に何枚も必要なので、数が少なければ、洗濯が大変です。さらに、何枚あっても足りなくなってしまうものとして、おむつがあります。こういうこともあって消耗品は特に好まれる傾向にあります。そのためベビーウエアなどは出産祝いの贈りものとしては定番になっています。ほかの人からの贈りものと重複してしまうこともありますが、お母さんにとってはありがたいものになります。

また、デリケートな赤ちゃんの肌にやさしい、肌触りのよいタオルも人気です。表面がガーゼになっているタオルなら、パイル地のタオルよりも肌を傷つけにくく、目が粗いため通気性がよくて喜ばれます。ガーゼは綿でできているので、吸水性も高く、特にバスタオルには最適です。オーガニックコットンを使用した、品質にこだわったベビーウエアやタオルもおすすめです。

サイズや素材に気をつけたい出産祝い

赤ちゃんが小さいうちに必要なものは、家族がすでにそろえていると考えて、おもちゃや離乳食用の食器など、少し大きくなってから使えるものを贈る人も多いようです。おもちゃは、赤ちゃんがけがをしないように、布でできたぬいぐるみなどが好まれます。

木製のおもちゃも、けががしにくいため出産祝いにはぴったりです。小さな手でつかみやすいサイズや形のおもちゃであれば、愛用してもらえそうです。離乳食用の食器は、プラスチック製や木製が定番です。赤ちゃんが離乳食を食べる期間は、半年程度が一般的です。次の子どもが生まれた時にも十分使えるので、とっておきたいという家庭もあります。もし2番目の子どもを授かった場合、男の子でも女の子でも大丈夫なように、食器は男女を問わない色合いやデザインが好まれています。

お母さんへの贈りものもおすすめ

赤ちゃんのためのグッズだけではなく、お母さんへのねぎらいを込めた授乳ケープやマザーズバッグ、カタログギフトも人気です。授乳ケープは、どうしても外出先で授乳をしなければならない場合もあるので、お母さんの必須アイテムです。お母さん自身がすでに買っていたとしても、柄や色などデザインのバリエーションが豊富なので、持っている授乳ケープとは違う、お母さんのファッションに合うようなタイプをプレゼントしてみてはどうでしょう。

マザーズバッグなら、ポケットが多くて収納しやすいものを選ぶのはもちろんのこと、斜めがけもできてショルダーバッグとしても使えるタイプがおすすめです。また、バッグ自体が軽い素材でできたものであれば、お母さんの負担を減らすことができます。

出産祝い用のカタログギフトでは、ベビーグッズだけが掲載されたものを贈る人が多いのですが、家事に使えるグッズや食品が掲載されているものがおすすめです。大人が使えるものが掲載されているカタログギフトなら、お父さんも一緒に選ぶことができるので、より一層喜んでもらえるでしょう。

出産祝いとして人気を集めているのは、消耗品や近い将来に必要になりそうなものです。選ぶポイントは、赤ちゃんがなるべく肌を傷めたり、けがをしたりしない素材に配慮することです。また、出産後すぐは、みんなが赤ちゃんにばかり注目してしまう時期ですが、お母さんへのねぎらいを表すものや、お父さんに配慮したものも選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

出産のお祝い

贈りもの上手な北欧ママが認める、もらってうれしい「出産祝い・結婚祝い」

出産のお祝い

歌舞伎界に学ぶ!"粋と艶"の日本文化をつなぐ、贈りもの選び

出産のお祝い

先輩ママに聞く!うれしかった出産祝い・困った出産祝い

出産のお祝い

赤ちゃんもママも喜ぶ!バイヤー厳選、定番&個性派の出産のお祝い

出産のお祝い

お祝いに最適な豪華デコレーションのおむつケーキ

出産のお祝い

出産祝いのタオル選びで大切なのは肌触りのよさ

出産のお祝い

出産祝いにカタログギフトを贈る際の注意点

出産のお祝い

贈って喜ばれるオーガニック商品の出産祝い

出産のお祝い

出産祝いに選ぶベビー服~男の子・女の子共に人気のブランド

出産のお祝い

出産祝いで人気の高い知育系おもちゃや絵本のアイテム/ブランド

出産のお祝い

出産祝い・出産内祝いに添えて喜ばれるメッセージ例

出産のお祝い

2人目・3人目の出産祝いに喜ばれる贈りもの

出産のお祝い

安産祈願のお祝い事「帯祝い」の基礎知識

出産のお祝い

出産祝いはいつ贈る?時期とタイミング、渡し方の正しいマナーとは?

出産のお祝い

相手との関係で異なる出産祝いの金額相場

出産のお祝い

出産祝いにもらって困ったもの

出産のお祝い

出産祝い 人気アイテムの理由と傾向

出産のお祝い

出産祝いのタブー

出産のお祝い

出産祝いの基礎知識!贈る時期や基本のマナー、金額の相場って?