贈る相手のライフスタイルや印象から30秒で簡単診断!

相手のタイプ別「お祝いの贈りもの診断」あの人に喜ばれるのはコレ!

贈りものを選ぶ際、せっかくなら相手の好みに合わせて喜ばれるものを選びたいものですよね。そこで、相手の住まいや趣味・ライフスタイル、見た目の印象から診断できるテストを考えてみました!結婚祝いはもちろん、結婚内祝い、出産祝い・出産内祝い、お誕生日や新生活のお祝いなどにも代用できます。ぜひお相手に合わせた贈りもの選びをする際の参考にしてみてください。

協力:All About
※画像はイメージです

【ガイド顔写真/プロフィール】

松本英恵(まつもと はなえ)

All Aboutカラーコーディネート ガイド。パーソナルカラーや色彩心理にもとづくカラーコーディネート、流行色の先読み&深読み、トレンド分析やカラーマーケティング、印象評価や行動観察などをふまえ、トレンドやライフスタイル全般のナビゲートを行う。

贈る相手のライフスタイルや印象から、喜ばれる贈りものを選ぼう

っそく、贈る相手を思い浮かべながら、質問に沿って診断を進めていきましょう。

1.お住まいは、一軒家とマンションどちらのタイプ?
一軒家→2の質問へ
マンション→3の質問へ
2.車は機能とデザイン、どちらを重視するタイプ?
機能→4の質問へ
デザイン→5の質問へ
3.車の運転が好きなタイプ?
はい→5の質問へ
いいえ→6の質問へ
4.赤と青、イメージに合うのはどちらの色?
赤→7の質問へ
青→8の質問へ
5.白と黒、イメージに合うのはどちらの色?
白→8の質問へ
黒→9の質問へ
6.黄色と緑、イメージに合うのはどちらの色?
黄色→9の質問へ
緑→10の質問へ
7.豪快と豪華、イメージに合うのはどちら?
豪快→アクティブさん
豪華→セレブさん
8.熱しやすく冷めやすいタイプ?
はい→ヘルシーさん
いいえ→シンプルさん
9.流行に敏感なタイプ?
はい→トレンドさん
いいえ→シンプルさん
10.料理するのが好きなタイプ?
はい→おもてなしさん
いいえ→グルメさん

贈る相手の印象やライフスタイルから、喜ばれる贈りものを選ぼう

トレンドさん

旬のブランドを先取りして、テンションを上げる!

※画像はイメージです

報通でトレンドを先取りするのが上手なタイプ。新しいモノ・コトにチャレンジし、自分のスタイルに取り入れられる人です。美しいもの、ワクワクさせてくれるものとの出会いを大切にし、ときめきに素直に従える感性豊かなタイプです。

そんな「トレンドさん」におすすめなのは、五感を楽しませてくれる、ちょっと背伸びできるような気の利いたアイテムです。例えば、シンガポールの「TWG tea」(ティーダブリュージー ティー)のおしゃれなパッケージの紅茶は、ファッショニスタへの贈りものにぴったり。ハンドクリームなどの化粧品類も、日々の生活を良い香りで彩ってくれるでしょう。男性に贈る場合も、実用的なアイテムでありながら、洗練されたパッケージのものを選ぶと喜んでもらえるはず。

トレンドさんにおすすめは?

TWG(ティ―ダブリュージーティー)はこちら

ハンドクリームはこちら

セレブさん

天性の社交性と華やかさで、注目されるともっと輝く!

※画像はイメージです

との距離感が絶妙で人付き合いが苦にならず、むしろ人に見られることを良い刺激に変換できる社交的なタイプです。交友関係や行動範囲を広げていきたいと考えていて、プライベートな時間よりも賑やかな時間を重視する方も多いでしょう。

そんな「セレブさん」への贈りものは、実用性や使い勝手さを重視するより、見た目にもラグジュアリーさを感じられるもの、どこか大人っぽいムードを秘めたアイテムも喜ばれることでしょう。例えば、高級ワインや高級食材、それらを引き立てるグラスや食器類は、華やかさを好むセレブさんタイプの方にぴったり。

セレブさんにおすすめは?

ワインはこちら

洋食器はこちら

シンプルさん

外見よりも中身を重視! 合理的なミニマリスト

※画像はイメージです

分なりの生活スタイルを築いており、秩序が乱されることが苦手なタイプ。服装やライフスタイルはリラックス感やカジュアルさを重視し、自由に伸び伸び暮らしたいと考える傾向があります。良い意味で飾らない性格ですが、感情をあまり表に出さないせいか、人によっては少しクールに見えることも。

そんな「シンプルさん」は、デザインよりも機能、量よりも質というように、合理的な選択を好むことが多いようです。贈りもの選びにおいても、冒険するよりも絶対にはずさない定番ものがベスト。手触りのよいタオルを始めとする、定番人気のブランドを贈るのもおすすめです。

シンプルさんにおすすめは?

フード・スイーツはこちら

タオルはこちら

おもてなしさん

穏やかな日常に、ちょっとしたサプライズをプラス!

※画像はイメージです

理が好きで、ホームパーティが大好き。気のおけない友だちと家族ぐるみのお付き合いを楽しむタイプです。気取らない雰囲気の持ち主で、人に尽くすことが苦になりません。訪ねてきた人が、思わず「ただいま!」と言いたくなるような、家庭的な場づくりが上手です。

そんな「おもてなしさん」は、ホームパーティなどを通して情報交換をする機会も多いでしょう。お茶の時間のお供になるようなフィナンシェなどのお菓子類やパーティ食材などもおすすめ。子どもも大人も気兼ねなく使えるテーブルウエアを贈るのも好適。モダンで明るく楽しいデザインのものが喜ばれます。

おもてなしさんにおすすめは?

洋菓子はこちら

洋食器はこちら

グルメさん

外食が大好きで、ライフスタイルにもこだわり!

※画像はイメージです

奇心を駆り立てられるような、五感に響く体験を楽しむタイプ。話題のレストランには、いち早く出かけるようなミーハーさも持っています。衣食住の中で食にウエイトを置いており、料理そのものにも関心が高いですが、ちょっと刺激的な空間や意外なおもてなしなど、日常から解き放たれる感覚を重視します。

そんな「グルメさん」は、食材や調理道具にも造詣が深いこだわり派。手の込んだ料理はしない、という方でも自宅で外食気分を楽しめるような贈りものがおすすめです。例えば、話題のレストランの味を楽しめるグロッサリー、テーブルがレストランのように華やかになるキッチン雑貨など、サプライズのあるひとときを演出してくれるギフトは、きっと喜ばれることでしょう。

グルメさんにおすすめは?

洋惣菜はこちら

和惣菜はこちら

ヘルシーさん

身体にいいものを取り入れて、美と健康を叶える!

※画像はイメージです

容や健康に関心が高く、自然派タイプです。食べるものや使うものに、安心感や信頼性を求める傾向があります。かっこいい自分になるために努力を惜しまないストイックな一面もありますが、新しく夢中になれるものに出会うと、あっさりとライフスタイルを変えてしまうことも。ヨガやピラティスのような自分の内面と向き合うエクササイズを好む方も多いでしょう。

そんな「ヘルシーさん」への贈りもの選びのポイントは、リラックス感! 旬のフルーツをたっぷりと使った100%ジュースやゼリーは、見た目もカラフルで美しく、ギフトに好適です。オーガニック系のコスメのアイテムを詰め合わせたギフトもおすすめです。

ヘルシーさんにおすすめは?

ジュースはこちら

ビューティーはこちら

アクティブさん

仕事も家族も大切にしたい!行動力あふれるタイプ

※画像はイメージです

んなと一緒にいるのが好きで、必要とされることで一段と頑張れるタイプ。エネルギッシュな毎日を送っており、熟考するよりもまずは行動することを重視します。おおらかで人情味がありながら、ここぞという場面で頼りになるリーダー的存在の方も多いようです。ちょっぴりお調子者の一面もあり、愛されキャラとも言えるでしょう。

そんな「アクティブさん」へのギフトは、バーベキューやホームパーティの主役になるような高級肉や、屋外で食べるのにも好適なハムやソーセージのような加工肉もおすすめ。バーベキューグリル、タンブラー、ブランケット、ランタンなど、アウトドアやキャンプに出かけるときに活用できるお役立ちアイテムも喜ばれます。

アクティブさんにおすすめは?

精肉・ハム・ソーセージはこちら

ブランケットはこちら

SNSに投稿する

おすすめ特集