プレゼント

おじいちゃん、おばあちゃんの株が上がる?
孫が喜ぶ夏休みのプレゼント

子供たちはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても楽しみな夏休み。「かわいい孫といつもより長く過ごせるから」と、待ち遠しく思っている方も多いことでしょう。そんな夏休みをもっと楽しく演出するのが、こちらでご紹介する品々です。お孫さんのとびきりの笑顔を見るために、とっておきのギフトを用意しましょう!

協力:All About
※画像はイメージです

レシピブック付きポップコーンメーカー

見ているだけでワクワクする、おいしいポップコーンをご家庭で

列店の話題なども手伝って、最近、あちこちで見かけるようになったポップコーン。それに伴うかのように、家庭でつくれるポップコーンメーカーも今、人気急上昇中のアイテムです。

そのひとつが、こちらの『ビタントニオ ポップコーンメーカー』。熱風で加熱するため、油を使わずヘルシーに仕上げられる1台です。使い方は、原料豆を入れ、ダイヤルを回すだけと簡単。しばらく待てば「ポンポンポン!」と弾けながらポップコーンが出来上がり、セットした専用容器へ自動で飛び込んでいきます。その痛快さに、お孫さんはもちろん、ご自身もきっと歓声を挙げるはず。

フレーバーポップコーンのレシピブックが付属するのも、うれしいところ。ご家庭にある醤油を使って、味を付けるだけの『焦がし醤油』といった手軽なものから、まるで手の込んだスイーツのような『ポップコーントリュフ』などまで、さまざまな手作りポップコーンが楽しめます。

塗り絵の後に、きちんとお片づけ

ユニークな塗り絵BOX!大人も子供も夢中になること間違いなし

休みにお孫さんを迎えるなら、遊び道具も用意しておきたいもの。そこでおすすめしたいのが、『NuRIE(ヌーリエ)』シリーズのセットです。もともとは、A0サイズ(1189mm×841mm)の巨大な塗り絵として登場した『NuRIE』。細部まで凝ったユーモアあふれるイラストが全面に描かれ、色を塗りながら眺めていると、つい時間が経つのを忘れてしまいます。

この『NuRIE』を原点としたのが今回、ご紹介する『NuRIEbox(ヌーリエボックス)』と『NuRIEto(ヌーリエトゥー)』です。前者は組み立て式の収納ボックスで、滞在するお孫さんの持ち物を入れておくのにぴったり。遊んだ後はお片付け、という習慣も身に付きやすくなるアイテムです。

後者の『NuRIEto(ヌーリエトゥー)』は、『NuRIE』を縮小した450mm×318mmのシート。ボックスより持ち運びやすいので、「自分で塗ったものを持ち帰りたい」という子供の気持ちに答えてあげられるのもポイントです。

塗る道具としておすすめしたいのは、手が汚れにくく使い勝手のよい『クーピーペンシル』。削り器と消しゴムもセットになっているので、これひとつ用意しておけば、お孫さんも思う存分塗ることができますよ。

初めて星空を眺める入門セット

星空をはじめ、花火大会や遊園地など、活用シーンは多彩

ウトドアでの遊びに活用していただきたいのが、こちらの『ソラプティLite 双眼鏡セット』。倍率8倍のカラフルな双眼鏡『アリーナ H』と同色のストレッチポーチ、有名な星座柄がプリントされたファイバークロスなどがセットになっており、日常の中で手軽に星を楽しむことができます。

双眼鏡は右目と左目で別々にピントが合わせられるので、左右の視力が違っていても大丈夫。合わせ方も簡単で、まず右側の接眼レンズにキャップをかぶせ、左目でレンズを覗きながら中央のリングを回してピントを合わせます。続いて左側のレンズをキャップで隠し、右側のリングで右目のピントを調整するだけ。後は中央のリングひとつで、見たいものをフォーカスできます。

このキットで星空を楽しむなら、『星座早見盤』と『LEDコンパス』も用意しておくといいでしょう。早見盤は、水に強く破けにくいストーンシート製。代表的な明るい星や星座に夜光塗料が施され、暗闇でも素早く位置が確認できます。

コンパスは星を見るときの邪魔にならないよう、まぶしさを抑えた赤色LEDを搭載。『アリーナH』と同じ5色が用意されており、コーディネートを楽しめるのもポイントです。

トングとレシピ本付き限定セット

ル・クルーゼファンも欲しくなる、期間限定のおトクなセットで楽しくご馳走

が来るから、おいしい料理を振る舞いたい。そう思う方にぴったりなのが、こちらの『グリル・ロンド』。ご存じ、フランスで生まれた鋳物ホーローウェアブランド、ル・クルーゼ製のグリルパンです。特長は、熱伝導率が高いため、表面を香ばしく、中をふんわりと焼き上げられること。また、深い溝を備えており、余分な油を落とす上に、おいしそうな焼き目を付けることもできます。

爽やかなふたつのカラーは数量限定。今回は特別に同系色のトング(非売品)と、ル・クルーゼを使うレシピブック『ル・クルーゼ 世界の料理でおもてなし』がセットとなっています。

このレシピブックを活用して、お孫さんのためにごちそうをつくるもよし、食卓に持ち出して、焼肉などを楽しむもよし。『グリル・ロンド』ならおいしくヘルシーに仕上がるから、きっと、いつも以上に笑顔あふれる食事となることでしょう。

解凍せずにそのまま食べられる

自然な甘さが楽しめる、シンプル・イズ・ベストな冷凍みかん

媛産の温州みかんと不知火(しらぬい)をキンと凍らせ、おいしい冷凍みかんに仕上げた『粒楽(つぶらく)』。ひとつひとつ、手で丁寧に皮をむき、一房ずつ分けて凍らせているので、そのままポイッとお口に運べます。

凍った状態でいただくと、まるでシャーベットのよう。サクサクとした食感も楽しく、噛むたびに思わず笑顔が浮かびます。果肉はジューシーかつ爽やか。皮が薄く、甘味を強く感じられる温州みかん、房が大きく、甘味と酸味がより濃くなった不知火と、その違いを楽しみながらいただけます。冷凍したままだと味が弱まるフルーツもありますが、どちらも柑橘らしい自然な味わいがまったく損なわれていません。

保存料などの添加物を一切使用していないのも、小さなお子さんに安心してあげられるポイント。「昔は皮ごと凍らせていたんだよ」なんて思い出話を語りながら、お孫さんと一緒にぜひご賞味ください。

風流な突き棒付きのところてん

大人も子供も楽しめる、ところてん突きを体験しよう

るりとした喉ごしのよさで、夏の風物詩のひとつに数えられるところてん。西側は黒蜜、東側は酢醤油と、地域によって味付けが異なりますが、こちらのセットでは両方の味が楽しめます。

さらに注目したいのは、ところてん突きまで付属している点です。ところてんを入れて突き棒を押し込むと、麺のように1本1本カットされて出てくるのですが、これがまた楽しいこと! 大人でもそう感じるくらいですから、小さな子供にとっては言うまでもありません。はしゃぎながら突く姿が、今から目に浮かぶよう。

この楽しいセットを生み出したのは、明治2年創業の老舗、伊豆河童。伊豆産の天草と、名水百選に数えられる柿田川湧水を原料に、上質なところてんをつくり続ける老舗です。一般的な量のおよそ倍となる天草を使い、爽やかな磯の香りと、くきっと小気味よい歯ごたえ、そしてつるりとした喉ごしを実現したところてんは、味にうるさい方もきっと満足できるはず。

青森県産りんご5種

子供たちが大好きな、りんごジュースを飲み比べ!

森の人にとって、りんごジュースと言えばシャイニー。「本物の味」にこだわり、りんごジュースを中心にドリンクやジャムなどを手がけるブランドです。こちらでご紹介する『林檎倶楽部』は、品種ごとの味わいが楽しめるりんごジュースのセット。5種類すべてに、青森県産のりんごが使われています。「どれも似たような味では?」と思うかもしれませんが、飲み比べればその違いは歴然!

一番人気は、最もポピュラーな品種『ふじ』で、甘味と酸味のバランスが良く、日本人が思い浮かべるりんごらしい味わいです。生産量が少なく、100%ジュースとしても珍しい『紅玉』は、口にすると少し驚くほどの酸っぱさ。とはいえ、決して飲みにくいわけではなく、多くのファンを獲得しています。

反対に、最も甘く感じられるのが『王林』。一口飲めばわかる、まさにあの王林の味です。このほか、『つがる』は甘め、『ジョナゴールド』は酸味が強めと、いずれも異なる味わいがあり、思わず感心すること必至。お孫さんと一緒に飲み比べながら、品種当てゲームに興じるのもおすすめです。

夏までに選びたい、とびきりの笑顔が見られるランドセル

年、小学校を入学するお孫さんがいるなら、この夏休みにランドセルをプレゼントしてみては? 「まだ先の話なのに」と不思議に思うかもしれませんが、実はこのランドセル、夏によく売れるアイテムなんです。

その理由のひとつが、ランドセルは祖父母からのプレゼントとして購入されるケースが多いということ。お正月より期間の長い夏休みは孫と会う機会が増えるため、それに合わせてランドセルのメーカーさんも大々的にPRを行うようになっているようです。

また、最近のランドセル事情も理由のひとつ。我が子の小学校時代とは違って、近年ではさまざまなブランドが参入しており、カラーやデザインも多彩です。と言っても、やはり人気は集中するもので、ブランドによっては、春~夏に完売するモデルもあるのだとか。

ランドセルは6年間使うものだから、一番のお気に入りを選んであげたいですよね。「せっかく選んだのに売り切れだった……」なんてガッカリした顔を見ないためにも、やはり早めに購入しておくのが最善です。

この時期にはもう、インターネット上で新作が紹介されているので、お孫さんと一緒に選ぶのがおすすめ。高島屋のオンラインストアでも、機能や素材、色のほか、人気ランキングなどから探すことができます。ランドセル選びのポイントや、バイヤーおすすめのモデルなどもご紹介しているので、ぜひチェックしてください。

>ランドセルはこちら

バイヤーおすすめ

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

プレゼント

調査でわかった義父義母の本音!今どきの贈りもののポイントは?

プレゼント

歌舞伎界に学ぶ!"粋と艶"の日本文化をつなぐ、贈りもの選び

お酒

ギフトで贈るならココに注目! プロが教えるお酒選びのポイント

スイーツ

スイーツジャーナリスト平岩理緒がおすすめ! 手土産・ギフト向けスイーツの選び方

プレゼント

心からの「おめでとう」や「ありがとう」をストレートに伝えるメッセージ入りギフト

プレゼント

一生の慶び事にふさわしい、上質な品でお祝いを

プレゼント

結婚、新築、引越しに! センスが光る、お祝いギフト

プレゼント

バースデーギフトにもおすすめ! 女性に喜ばれるキュートな贈りもの

プレゼント

おじいちゃん、おばあちゃんの株が上がる?孫が喜ぶ夏休みのプレゼント

プレゼント

ちょっとした贈りものに迷ったらコレ!高評価の注目アイテム