こちらでご紹介している商品について、現在は販売終了している商品もございます。
>販売中のアイテムを一覧はこちら

ランキング

サマーギフト

暑い日が続き、食欲が湧かない…。
そんな時にうれしい贅沢夏グルメ

暑い日が続き、食欲が湧かない……。そんなお悩みを解消するべく、スタミナのつくもの、疲れた胃腸にやさしいものなど、夏にうれしいグルメをご紹介します。髙島屋バイヤーが厳選しただけあって、どれも定番のようで実は斬新なものばかり。夏のギフトとしてはもちろん、ご自宅で楽しむのもおすすめです。

協力:All About
※画像はイメージです

冷やしダシ茶漬けの素

疲れた胃腸も動き出す?
老舗特製の海鮮冷漬け

はんに冷やしたダシをかけていただく冷漬けは、食欲のない夏にぴったりの食べ物。これを地元・福井県らしい食材で味わえるのが、江戸時代より続く老舗、天たつの『冷漬け詰合せ』です。こちらは3種の具材に、かつお節と昆布をベースとした特製ダシのセット。

国産の真鯛に昆布を巻き、塩竈で焼き上げた『天然真鯛塩釜焼き』は、品の良い薄味仕立てで、鯛の甘みが感じられるひと品です。福井産の甘海老を塩麹で焼き上げたのが、『甘海老塩麹焼き』。甘海老はねっとりとした食感で、特製ダシと合わせることで、より甘みが増しておいしくいただけます。

最後のひとつとなる『焼きへしこ』は、サバを糠に漬け込んだ福井の伝統食、“へしこ”をこんがり焼き上げたもの。ぬか漬け独特の風味と強い塩気で、特製ダシとの相性も抜群です。

どの具材も、冷やした特製ダシをたっぷりかけていただくのが正解。疲れた胃にもやさしく、サラサラと入っていくので、年配の方にも最適です。

お中元体裁での販売は終了いたしました

本土最南でストレスなく育った豚

環境、水、飼料にこだわったブランド豚で元気をチャージ

土最南豚』は、本土最南端となる鹿児島県・佐多岬にほど近い、南大隈町佐多で生産されているブランド豚です。この称号が与えられるのは、肉質のよいメスのみ。安全性とおいしさにこだわり、大自然が広がるストレスのない環境の下、澄んだ水と独自に配合された飼料で育てられています。

そんな『本土最南豚』を、夏らしく冷しゃぶで楽しめるのがこちら。バラ肉、ロース肉、モモ肉に、ポン酢ダレ、ごまだれをセットにしました。肉質はいずれも、きめ細かく柔らか。しまりの良い赤身と良質な脂肪のコントラストは見た目にも美しく、食欲をそそります。

「特にバラ肉は脂肪が多いだけあって甘く、とろけるほどソフト」とは、バイヤーの談。セットのごまだれもお気に入りで、「今まで味わったことのない濃厚な味わい」が楽しめるとか。バイヤーお墨付きのこの冷しゃぶ、ぜひ味わっていただきたい夏のごちそうです。

お中元体裁での販売は終了いたしました

47都道府県ご当地カレー

高島屋各店イチ押し!
暑さも吹き飛ぶ、ご当地カレー

本各地に点在する高島屋。この全17店がそれぞれ地の利を活かし、その土地ならではのおいしいカレーを選びました! 全国各地から集まっただけあって、いずれも地元食材を使ったもの、名ホテルが手がけたものなど、バラエティに富んだラインナップです。

たとえば、東京・奥多摩の松村精肉店から登場したのは、『東京都産牛・豚・鶏カレー食べ比べセット』。東京で育てられた“秋川牛”“下田さん家の豚肉”“東京しゃも”を使った3種のカレーを楽しめる詰合せです。

神奈川から選ばれたのは、鎌倉に本店をもつ井上蒲鉾店のブランド、惣 INOUEの『鎌倉野菜のカレー&グラタン』。隠し味に牛すじ肉を使った特製カレーは、高品質で知られる鎌倉野菜のローストをトッピングしています。セットとなる2種類のグラタンのひとつ、ミートグラタンにも鎌倉野菜がたっぷり。

このほか、本格的な味が楽しめるホテルのカレーとして、ホテルオークラの『スープ缶・カレー缶詰セット』や、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズの『神戸牛』をはじめ、数多くの商品をご用意しています。全国の味を手軽にお取り寄せできるのは、オンラインストアならでは。一部の商品は送料無料なので、ぜひこの機会にお試しください。

お中元体裁での販売は終了いたしました

網走の素材を活かした地ビール

まるでカクテル?
カラフルな彩りが楽しい3種の地ビール

ラスに注げば、驚くこと請け合い! 鮮やかな色の地ビール4本セットです。涼しげなブルーの『流氷ドラフト』は、オホーツクの空と海、そして流氷をコンセプトに生まれた1本。仕込み水には、なんとオホーツク海の流氷が使われています。ほのかに甘酸っぱい香りとスッキリした味わいは、暑い季節にピッタリ!

世界遺産、知床の新緑をイメージしたのが『知床ドラフト』です。そのクリアなグリーンは、思わず目を見張ること間違いなし。あえてホップの使用を抑えたことで、新緑を思わせるさわやかな香りが際立っています。ほろ苦く甘いその味わいは、どこか新茶を思わせるもの。フルーティーさを持ちながらも、スッキリした後口も特徴です。

ルビーのように真っ赤な『桜桃の雫』は、網走産のさくらんぼを使ったチェリービア。グラスに口を近付けると、甘くフルーティーなさくらんぼの香りが立ち上ります。その味わいも、まさにさくらんぼ! 甘酸っぱく豊かで、喉を通り過ぎた後も口の中に残り、名残惜しさを感じさせます。

おすすめの飲み方は、やはりキンと冷やした状態で。そして必ずグラスに注ぎ、この色を楽しみながらお召し上がりください。

お中元体裁での販売は終了いたしました

バイヤーおすすめ

SNSに投稿する

あわせて見たい関連記事

サマーギフト

歴史と伝統を感じさせる贈りもの。高島屋史料館所蔵の名画シリーズアイテムが生まれるまで

サマーギフト

暑い日が続き、食欲が湧かない…。そんな時にうれしい贅沢夏グルメ

サマーギフト

真夏の1日を快適にスタートする、 朝ごはん&ブランチグルメを贈る

サマーギフト

会えない両親に気持ちを伝える いたわりと感謝の帰省みやげ

サマーギフト

お中元ほどかしこまらず、カジュアルに感謝を伝えるには?新しい夏ギフトのかたち

サマーギフト

今、高島屋でしか買えない!人気ブランドとコラボした限定アイテム

サマーギフト

ギフト商品で買い物を楽しむ、サマーギフト活用術

サマーギフト

夏らしさ満点!目の肥えたバイヤーをうならせた、この夏のイチオシ