営業時間

平日・日曜日
午前10時~午後8時
金曜・土曜日
午前10時~午後8時30分※一部店舗を除く

営業時間一覧はこちら

重要なお知らせ

新宿高島屋
平日・日曜日:午前10時~午後8時
金・土曜日:午前10時~午後8時30分
※連日休まず営業いたします。

各階情報

秋永 邦洋展‐仮装‐

  • ■3月13日(水)→25日(月)
  • ■10階 美術画廊
このたび新宿髙島屋では、2回目となる秋永邦洋展を開催いたします。
秋永邦洋氏は1978年大阪に生まれ、2001年に大阪芸術大学芸術学部工芸学科陶芸コースを卒業されました。
2011年第14回岡本太郎現代芸術賞入選作品「growth」は、装飾された植物の群像で生命力を示し圧倒的な存在感を放ちました。
近年秋永氏は動物の骨格をモチーフに「生と死 」をテーマとして装飾性のある作品を創造しています。
ひとつひとつの骨の形を文様や紋章からデフォルメし、合体したアウトラインを思考することにより全体像が見出されます。
骨になる各パーツは、手捻りで成形し施釉を行い、窯の中で焼成され陶ならではの滑らかな質感とシャープな造形に仕上げます。
そして、そのパーツ同士を骨格の形に組み立て作品は誕生します。 骨は「死」をイメージしますが、秋永氏によって装飾された動物の骨格は、どことなくユーモス で温もりがあり今にも動き出しそうな「生」を感じます。
今展では、等身大人体をはじめ動物たちの新作を一堂に発表します。ぜひこの機会にご高覧いただけるようご案内申しあげます。

写真左から)
擬態化(乾杯)(350×380×高さ850㎜)陶
擬態化(駝鳥)(800×600×高さ1,400㎜)陶

前のページに戻る