各階情報

山本雄教個展 Mosaic life

■7月28日(水)→8月9日(月・休)

■10階 美術画廊 ※最終日は午後4時閉場。


このたび新宿高島屋では山本雄教氏の個展を開催いたします。

山本氏は1988年京都府に生まれ、成安造形大学で大野俊明、西久松吉雄両先生から日本画 を学ばれたのち2013年京都造形芸術大学大学院修士課程を修了、現在は広く国内外のアートフェアや個展で活動を続けておられます。

‘自分が表現できることは何か他にあるはず’。花鳥画を描く日本画家は自問し、京都駅の エスカレーターという人工物に着目します。

歩いている人が際限なく、次々とベルトコン ベアで運ばれて行く図を俯瞰しながら、個人個人ではない社会の構造を視たのでした。

人間の姿に儚さを感じるとともに、これこそが描きたかったものであると。

以来、コインのフロッタージュ作品「One coin art」、ブルーシートに富士山など描く 「Blue sheet series」など日本画の枠を大きく越えた現代的アプローチによる作品を次々に 発表しておられます。

鑑賞者の度肝を抜く作品群はシニカルで大胆、そこはかとない諧謔性も漂わせ、日本画で 培った繊細な技術も相俟って何物にも得がたい存在感を放ちます。

意欲作の数々を何卒ご高覧いただきますようお願い申しあげます。

前のページに戻る

お問い合わせ