CSR

corporate social responsibility

お客様

品質管理

品質管理グループ

「お客様に信頼される安全・安心な商品の販売」に向け、東西本部に検査室を設け専任スタッフを、また、各店・事業部にも専門スタッフをそれぞれ配置しています。品質管理グループでは「情報発信」「指導啓発」「検査・調査」「品質管理」「表示管理」「危機管理対応」などの機能を発揮するべく、百貨店として多品種の商品に対応するために、高島屋グループの自主基準(安全・機能・適正表示)を整備するとともに、お客様の安全・安心の確保を目的に、関連部署への指導助言を行うなど、商品関連事故の「予防・再発防止」の徹底に取り組んでいます。

品質管理グループによる集合教育品質管理グループによる集合教育
食品衛生担当食品衛生担当

品質管理自主基準

高島屋で取り扱う商品の品質・取り扱い基準、表示事項などの詳細を定めたものが「品質管理規則」です。国の定める法規制に「上質な商品・サービスの提供」を掲げる高島屋の自主基準をプラスし、現場で働く従業員がより理解しやすいよう具体的な内容にとりまとめています。「高島屋品質管理基準」と「高島屋表示管理基準」から構成される「品質管理規則」は、商品カテゴリーごとにまとめ、社内ではタブレットでの閲覧を可とし、お取引先にもWEB等で公開しています。社内ではOJTや集合教育により自主基準の徹底を図り、特に、社会からの関心の高い「食の安全・安心」の実現に向け、お取引先へは「お取引先説明会」の開催等を通じ、理解と協力を求め、厨房や商品の衛生管理の維持、表示の適正化に取り組んでいます。

  • 品質管理規則品質管理規則
  • お取引先説明会お取引先説明会
  • 品質管理規則品質管理規則
  • お取引先説明会お取引先説明会

社内検査体制

高島屋グループでは、新しいお取引先との取引をする際には、事前に製造プロセスや、品質管理体制のチェックを行い、確実な商品の販売に向けた、指導助言を行っています。

また、検査には商品を壊さずに迅速な検査が可能なスクリーニング機器(蛍光X線分析装置)やマイクロスコープなどを活用し、正確な検査を行い、わかりやすい検査結果報告書を作成するなど、商品の安全性や品質の確保に努めています。

蛍光X線分析装置蛍光X線分析装置

社外とのネットワーク

安全・安心な商品を提供するために、社外の方々とのつながりを大切にしています。百貨店協会を通じ、行政や各社の品質管理部署との情報の共有化、意見交換を行い、事故の未然防止に努めています。

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