インターンシップ

Takashimaya Internship 2017

実施概要

百貨店の仕事について、どのようなイメージをお持ちですか?
店頭での販売、バイヤー、店舗開発、販売促進、外商営業・・・
当社での全ての仕事の起点は「お客様」であり、お客様に新たな価値を提供するために、時代や社会のニーズに合わせて様々な仕事に取組んでいます。
今回のインターンシップでは、当社の仕事の一部を体感いただき、百貨店の仕事の幅広さとおもしろさ、醍醐味をお伝えいたします。「街づくり」「宣伝・販売促進」「バイイング・商品企画」「海外展開」をキーワードにプログラムを構成しています。現場で活躍をしている社員の講義とグループワークを中心とした1Dayインターンシップです。

  • “街をつくる百貨店”

    「商品を販売する」ことが百貨店の仕事の原点ですが、高島屋ではそのスケールを「街づくり」へと広げています。地域の界隈性や利便性の高い次代の百貨店へと変貌を遂げるべく、行政や地域企業との連携など、街に新しい変化を発信する高島屋の取り組みについてご紹介します。

  • “百貨店への導線”

    オムニチャネルやインバウンドなどマーケットが多様化している中、商品の演出やイベントの実施など様々な手法・ツールを通じて、百貨店ならではの情報発信を行っています。プロモーションの企画立案や広告媒体、装飾など高島屋の宣伝戦略についてご紹介します。

  • “百貨店ならではのモノ・コト”

    お客様の価値観や販売チャネルが多様化する中、百貨店ならではの付加価値を表現することが重要です。百貨店ならではの品揃えの実現にむけて、「モノ」だけにとどまらず「コト」の提案も含め、商品の企画・開発・仕入れから販売に至るまでの高島屋の商品戦略についてご紹介します。

  • “海外での百貨店・タカシマヤ”

    国内市場が成熟する中、今後の更なる営業力拡大を目的に海外展開をすすめる百貨店が増えています。高島屋は、シンガポール、上海に続いてベトナム(ホーチミン)に出店し、2017年にはタイ(バンコク)へ出店します。アジアマーケットにおける事業エリアの拡大を目指す高島屋の海外戦略についてご紹介します。

開催日程

開催日(各日1日完結型のプログラムです)
街をつくる百貨店

東京:2月4日(土)

大阪:1月15日(日)

百貨店への導線

東京:2月11日(土・祝)

大阪:2月4日(土)

百貨店ならではのモノ・コト

東京 : 2月18日(土)

大阪:1月28日(土)

海外での百貨店・タカシマヤ

東京:2月14日(火)

大阪:2月17日(金)

※1人につき1プログラムのみ

開催時間 各日10:30~17:30を予定

募集要項

応募資格 4年制大学、大学院、短期大学、専門学校(2年制、3年制、4年制)に在籍の方
参加資格 エントリーシートをご通過された方
開催場所 〈東京〉中央区日本橋茅場町2-12-7 高栄茅場町ビル9階 (最寄り駅:茅場町駅)
〈大阪〉大阪市浪速区日本橋3-5-25 高島屋東別館5階 (最寄り駅:なんば駅)
報酬 なし
交通費 一律1,000円支給
その他 ・インターンシップは2018年度新卒採用選考とは一切関係ありません。

応募方法

下記のエントリーボタンよりエントリーをお願いいたします。

エントリーいただくには、マイナビ2018へ登録が必要です。

問合せ先 〈関東〉TEL(03)3668-3560
〈関西〉TEL(06)6631-9196
TOPへ